国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワインセラー

我が家は来期、飼育数が増えるのは確実な状況です(汗)
現在の冷温庫はどれだけ詰めて入れても、120くらいが限界です。
入れようと思えばもう少し入るのですが、通気も確保したいし何よりあまり詰め込みすぎると夏場に温度が下がらないのでこれくらいが限界だと思います。

最初は100頭も飼育できればいいかなと思っていましたが、ダメですね・・・来期は久留米もやってみたいし欲望には勝てません(^_^;)

そこで以前から画策していましたこれを購入してしまいました。

DSC01039_R.jpg

ワインセラーです(汗)
正確にはワインクーラーと呼ぶみたいですが、その違いは加湿機能がないことらしいです。
ワインには適度な湿度が必要らしいですが、その機能がついた物はもの凄く高いのです。

以前からオクで中古の安いのを物色していたのですが、運良く格安で入手できました。
訳あり品ということで、棚がないのと汚れが一部あるのですが、動作は問題ありませんでした。

ヤフオクには値下げ交渉という機能があるのですが、ダメ元で交渉してみたところなんと落札!
諭吉さん1枚で購入できました。
幼虫を入れるためですから多少汚れていても気になりませんし、冷えればとりあえずOKです(笑)
棚はなんとかしないといけませんね。

虫家よりも一回り大きい150リットルの容量で、しかもコンプレッサー駆動のため真夏でもガンガン冷やせます。
冷えすぎ防止のため先日購入した電子サーモでコントロールすれば、かなりきめ細かい温度コントロールが出来ると思います。
130wと電気代も安いですし、真夏でも断熱性がいい為25℃設定でしたらそれほど稼働しないと思いますので我が家のペルチェと比べるとかなり省エネです(笑)

あとはピタリ適温でも購入して温室としても利用できれば通年使用できますね。
本当はもりのとびらが欲しかったのですが、残念ながら今は販売が中止されています。

もりのとびらと同じ150リットルで、しかもかなり安く購入出来ましたのでラッキーでした。
うまく詰め込めば40前後くらいは入るかな?
[ 2010/10/25 11:34 ] ワインセラー | TB(0) | CM(24)
こんにちは。
これは安くて良い物を手に入れましたね。
私も昨年の今頃はもりのとびらやワインセラーを物色してました。
結局、某お二人にそそのかされてエアコン管理になりましたが(笑)
久留米もやるんですね!
お互い良いのが出せるように頑張りましょう!
[ 2010/10/25 11:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
エアコン管理出来る環境があれば楽なんでしょうが、生活事情が色々ありますからねぇ!?

でも、これはいいですね?
あとは、いざ故障???という時のことも考えておく必要もあると思いますが、このぐらいの容量なら飼育も楽になると思いますよ。
[ 2010/10/25 17:57 ] [ 編集 ]
いいなあ~
私も欲しいんですが、もう置く場所がありません(涙)
まあ、エアコン管理させてもらっているので、これ以上贅沢はいえませんが・・・
[ 2010/10/25 19:39 ] [ 編集 ]
ムムム
これは、MB-150Cですね!
これを諭吉1枚ですか!驚きの低価格です!
以前、当方のブログでエバクワさんからコメをいただいた、MB-111Cの上位機種じゃないですか。
当方も今後、ビッダをまめにチェックしようと思います。
[ 2010/10/25 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
飼育環境が充実しましたね。
これで諭吉×1とは羨ましい。
ウチももりのとびらが一台ありますが、室内の温度差が課題です。
次は内気扇が欲しいところですね。
[ 2010/10/25 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
ワインセラーと言う事で、所謂、恒温器という
部類に入るものですよね。
温度はどれくらいの幅で調整できるものなのでしょう?

かなりお得にゲットされたようですが、新品だと
かなりするみたいですね。
私も以前、購入を検討した事があります。
[ 2010/10/25 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
いいの手に入れましたね。
しかも格安ですね。
しかも省エネときたら良いことづくしですね。
[ 2010/10/26 00:20 ] [ 編集 ]
これはお買い得ですね!
エバクワさん、こんばんは!
これはいいですね~安いです!
私はヤフオクで値下げ交渉はしたことないです。
ダメ元でしてみるもんですね!
これで温度はバッチリ管理できますね!
え~来期は久留米もするのですか~(^_^)
[ 2010/10/26 01:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
静岡県民は値下げ交渉がうまくありません。
というかほとんど言い値で買ってしまいますね(笑)
家では小屋丸ごと管理ですが温度むらがかなりあります。
調整するつもりも無いので私的には良いのですが
シビアな管理をするのならワインセラーも良さそうですね。
うまくいくと良いですね。
[ 2010/10/26 12:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
良いワインクーラーを格安で落札されましたね。
エアコン管理が出来れば良いのですが、冷やし虫家より良さそうですね。
電子サーモもあれば鬼に金棒ですね。
[ 2010/10/26 15:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ワインクーラーは18度くらいから25度くらいの範囲なら問題ない感じなんですね!
ワインクーラーは高いというイメージがありますので安価で購入されたのは良かったですね!!
これで来期は一気に飼育数が増やせますね(笑)
[ 2010/10/27 21:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いいもの買われましたね。
これで心おきなく増やせますね。
ちょっと羨ましいです。
我が家は来年は減らそうと思ってます。(涙)
[ 2010/10/28 07:24 ] [ 編集 ]
>hizoさん
エアコン管理が一番理想ですよね。
我が家もそうしたいのですが、部屋がありません(泣)
飼育数は限られますが、来期はこれで何とかなりそうです。

久留米も来期はやる予定です。
ただ我が家には種親がいません(^_^;)
どこからか飛んでくるのを気長に待ちたいと思います(笑)
[ 2010/10/28 12:07 ] [ 編集 ]
>陸95さん
そうですね、家庭事情もありますし環境もそれぞれですから。
でも本音はエアコン管理したいです(笑)

故障したらもうお手上げですよね。
ペルチェの方は自分で修理できますが、さすがにこいつは無理そうです。
中古ですから故障しないように祈るばかりです。。。
[ 2010/10/28 12:10 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
ちなみさんはエアコン管理ですから私の方が羨ましいですよ~。
ただエアコン管理でもこういうものが1つあるといいかもしれませんね。
温度管理をずらしたりしたい場合に便利ですし、菌糸の培養や保管にも使えます。

置く場所は・・・無理矢理作りました(爆)
[ 2010/10/28 12:13 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
さすがじょーじさんですね、チェックしてますね~。
そうです、MB-150Cです。
驚きの低価格で手に入りました(^_^;)

こういったものはビッダよりもヤフオクの方がたくさん出てますよ。
まめにチェックしていれば、結構掘り出し物が出ます。
じょーじさんもいいのが入手ができるといいですね!
[ 2010/10/28 12:16 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
諭吉さん1枚はラッキーでした(^_^;)

もりのとびらはこれよりも背が高いので、どうしても温度差は出来てしまいますね。
我が家のペルチェ冷温庫も高さが190センチくらいありますので、温度差を解消するのにファンを使っています。
PCファンをうまく利用するといいですよ。
[ 2010/10/28 13:53 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
温度は5℃~18℃まで設定できます。
そのため間に逆サーモをかまさないと、冷えすぎになってしまいます。
ワインセラーといえば聞こえがいいですが、要は庫内に余計な物がない冷蔵庫ですね(^_^;)

新品ですと売値は10万近くするようですね。
本当に安くゲットできてラッキーでした。
[ 2010/10/28 14:24 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
虫家を買えば簡単でしょうけど、もう少し容量の大きいのが欲しかったので冷蔵庫かワインセラーを探していました。
冷蔵庫だと安いのがあるんですが、庫内に余計な物があったり冷凍庫が邪魔なためワインセラーの方が使い勝手がいいと思います。

時代はやっぱりエコですね(^_^;)
[ 2010/10/28 14:27 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
いや~私も値下げ交渉初めてしました(^_^;)
まさか落札できるとは・・・って言う感じです(笑)
ダメ元でやってみるものですね。

物によっては結構高いですが、多少汚れていたり型が古い物だと結構安く手に入るようです。
幼虫を入れるだけですから汚れていてもOKですね(笑)

久留米もやる予定ですよ~幼虫は未定ですが(爆)
[ 2010/10/28 14:36 ] [ 編集 ]
>くりぽんさん
静岡県の方は言い値で買ってしまうのですか?
もったいないですよ~でも私も小心者ですので、言い値で買う方が多いです(笑)

小屋丸ごと管理うらやましいです!
私も一時期考えました・・・が現実的に無理でした(汗)
ワインセラーの飼育が幼虫に適しているかは謎ですが、我が家はこれしか方法がありませんので割り切って飼育したいと思います(笑)
[ 2010/10/28 14:40 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
虫家も温度設定だけで自動で管理してくれるので楽でいいですよね。
ただ私はペルチェの壊れやすさを知っているので今回は見送りました(汗)
置く場所が真夏だと40℃近くなるというのもあります。

先日購入した電子サーモがいい仕事してくれるので、冷やすことに関しては大丈夫でしょう。
後はヒーターをどうしようか妄想中です(^_^;)
[ 2010/10/28 14:43 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
こいつ単体ですと5℃~18℃までしか温度設定ができません。
そのため逆サーモ(通常のサーモと逆の動作をする)をつなげて管理します。

確かにワインセラーは高いですよね。
大型冷蔵庫くらいの値段がします。
いい物ですと湿度管理もしてくれるので、本当はそちらの方がいいと思いますが、高すぎました(^_^;)

800ccのボトルで50本くらいは入りましたよ。
[ 2010/10/28 14:49 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
そうなんです、来期の妄想だけは膨らんでいきます(汗)

ラダ夫さんは縮小方向なんですか?
大丈夫です、きっと大きいのが出てくれば気が変わると思いますよ(笑)

最近ビンから時折見える幼虫が大きく見えます(^_^;)
完全に妄想バカですね(笑)
[ 2010/10/28 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


