国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家にもとうとう

我家の冷温庫ですが菌糸から出る熱で常温よりも温度が高く今までクーラー管理していましたが、さすがにこの数日の寒さで設定温度よりも下がりはじめました。
そのためペルチェの1台をヒーターに切り替えました。

この時期は温度管理に気を使いますね。

その温度管理の影響かどうか分かりませんが、我家にもとうとうでました、アバレた幼虫が。
DSC01046_R.jpg

1番ラインで一番大きかった15.5gの♀です(泣)
冷温庫の一番前においてあったボトルですので発見が早かったのは不幸中の幸いでした。
奥の方のボトルはよく見えませんので、どうなっているか分かりません(爆)

DSC01049_R.jpg
発見が早かったのでどうかなと思っていたのですが、結構落ちていますね。
15.5gが13.1gです(泣)
高め温度で引っ張っていたのが原因だと思います。
菌糸の劣化はほとんど見られませんでしたので、もったいないですね。

よしくわさんに偉そうなことを言っておきながら、我が家にも出てしまいました。
すいませんでした~よしくわさん~!

先日購入したスケールですが、初めてのせる幼虫は30gオーバーでと思っていましたが、まさかアバレ幼虫とは情けないですね。

でもこのスケールはとっても使いやすかったです(苦笑)
[ 2010/10/28 15:42 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんばんわ。
暴れはっちゃくですね!

最近ちょっとお腹周りが気になってきたので、暴れてみようかな?

♀と代わってあげたいですよ(汗)
[ 2010/10/28 21:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさん、こんにちは。
暴れですね。減ですね。悲しいですね。
うちは♂が1頭だけ暴れました。それ以外は知りません。
というか見えないし、あんまり触らないので、たぶん
交換時までは気づきません(笑)
スケールはほんと使いやすそうですね。
スパテル手に入れたのですか~
[ 2010/10/29 13:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
暴れに関しては何も言えません(汗)
せっかく購入した新しいスケ-ル。最初が体重減だと残念ですね。
次は30gオ-バ-がどんどん乗せれますね。
[ 2010/10/29 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
何で暴れるのでしょうね。
菌糸が乾燥してくると暴れるのですかね?
家の冷やし虫家の湿度は夏場に比べると20%位下がっています。
[ 2010/10/29 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
最大の幼虫が暴れるとは、痛いですね。。
でも、まだ13gあるとは羨ましいですよ。
エバクワさん、個体数が多いので、なかなか管理するのが大変ではないですか。
着々と設備を整備したりして、素晴らしいと思います。
見習いたいなぁ。
[ 2010/10/29 23:04 ] [ 編集 ]
ちなみです。
うちもぽつぽつ暴れています。
17g ♀が暴れたときは悲しかった・・・
14g まで減ってました。

だいたい酸欠だという話ですが。

ホント、ボトルの下部に穴でもあけますかね?

[ 2010/10/29 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは^^
あんまり気にしないでおきましょうよ!
な~んて軽い気持ちでいられるのは僕だけですかね(笑)

この間の僕の暴れ♀と色艶がよく似ているので今後どうなるかですね^^;

僕のところは全頭見えるので確認しましたが1頭だけでした
まだましかもしれませんね^^
[ 2010/10/29 23:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
暴れましたか?
しょうがないですね。何故かいつもこうなんですよね。
この世界は・・・。
スゴイ方たちであればある程、この手の悲哀をたくさん通過してます。
エバクワさんも大物になるって事で。(笑)
私もエバクワさんの記事を見て買ってしまいました。(笑)
ひょっとして、我が家が他のブリーダーさんと違う重さを、
間違って信じてはいないかと不安を抱いてしまいました。
それでつい・・・。わたしも暴れを計るのかな。(汗)
[ 2010/10/30 00:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
暴れて体重を落とすのも、♂の2gと♀の2gでは
意味合いが全然違いますからね。
♂のリカバリーよりも難しいと思いますが、
私は講習料だと考えて気持ちを切り替えるように
しています。
ただ、中央よりやや下側で順調に食痕を残して
いるだけに、一気に走りだした感じですね。
我が家も注意して観察したいと思います。
[ 2010/10/30 11:06 ] [ 編集 ]
>陸95さん
暴れはっちゃく、懐かしいですね。
毎週楽しみにしていたのを思い出しました(^_^;)

ぜひ我が家の♀と代わって下さい。
我が家の幼虫はメタボ大歓迎ですので(爆)
[ 2010/10/30 12:53 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
我が家も奥の方はどうなっているか知りません。
触るのもよくないようですし、私も交換時まで分からないと思います。

それにしてもクワガエルさんのところの城島は順調ですね。
やはり大きくなるのは2本目で伸ばしてきますね。
勝負は2本目ですね。

ダメですよ~スパテルは次の記事の予定ですから(笑)
[ 2010/10/30 12:56 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
この時期は何本かはどうしても出ますよね。
暴れた個体はどちらにしても大きくなれないと割り切って、他のビンに集中したいと思います。

このスケールいいですよ。
よしくわさんもどうですか??
[ 2010/10/30 12:59 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
虫家は湿度がかなり高くなるようですね。
さすがにこの時期は20%ほど下がりましたか。

我が家の冷温庫は50~70%くらいですか。
手作りのため外気とほとんど変わらないようです(汗)
多分隙間が結構あるんでしょうね。
確かに掘り出したビンは乾燥気味でした。
[ 2010/10/30 13:02 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
そうなんですよ、1番ラインでただ1頭15gを超えていたので期待していたのですが・・・仕方がありませんね。
でもまだ13gありますから50ミリUPを目標に頑張ります(^_^;)

エアコン管理ができないので、初期の設備投資はどうしてもかかりますね。
来期は150頭くらいはなんとか管理できそうです。

[ 2010/10/30 13:34 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
ちなみ家は数がハンパじゃない数ですから、ある程度は仕方がないかもしれませんね。
17g ♀はきついですね~。

アバレの原因は酸欠ですか・・・ビンに穴を開けるしかないかもしれませんね。

余談ですが昨日ビデオに撮ってあった「いのちドラマチック」を暇でしたので見直しましたよ。
ちなみさんのスパテルさばき参考にさせて頂きます(^_^;)
[ 2010/10/30 13:45 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
そうですね!
あまり気にしないようにします、アバレが連鎖するなんてどこかで見ましたが、そうならないように祈るばかりです(汗)

♀なので挽回は難しいかもしれませんが、最終的に無事羽化してくれればOKとします。
我が家は奥の方は見えませんので、どうなっているのか分かりません(^_^;)
[ 2010/10/30 13:53 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
そうですか、凄い方達もこの試練をみな経験しているわけですね。
私もこの試練を超えなければいけないということですね、いつ超えられるか気が遠くなりそうですが~(笑)

おっ、あのスケールは私の記事をみてですか?
それは責任重大ですね~でしたら私の次の記事を楽しみにしていてください。
この時期はネタ不足ですので、買っちゃったシリーズで引っ張ろうと思います(笑)

それ私も思いました、我が家のスケールが他の方よりも多めに表示しているんじゃないかって(^_^;)
[ 2010/10/30 13:58 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
♂でしたら暴れてもまだこの時期でしたら体重が増えていることも考えられますが、♀はダメですね。
暴れたら確実に体重減です。
私も講習料だと割り切ります、いつまで講習料を払うことになるのでしょうか(^_^;)

一気に暴れ出した感じですよね。
発見が早かったのですが、結構落ちていました。
アバレが伝染しなければいいのですが・・・。
[ 2010/10/30 14:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちもメスは何本か走ってます。
当然体重は激減しております。
大型を目指せばしょうがないですね。
残った仔に期待しましょう。
[ 2010/10/30 23:22 ] [ 編集 ]
>Gullさん
Gullさんのところでも暴れたのがいますか。
まだ♀でよかったのかもしれません。

我が家は飼育数が少ないので、1頭のアバレが正直痛いです。
でも残った仔が大きくなってくれればそれでOKです(汗)
そうですね、大型を目指す上では仕方がないと割り切りたいと思います^^
[ 2010/10/31 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


