国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

購入シリーズ

先日♂のアバレた時用ボトルがないことに気づき、予備で冷蔵庫に保管していた1ブロックだけ詰め作業致しました。
1ブロックで1500が2本と、800を1本詰めました。
願わくば使いたくないボトルですね。

さてこの時期はネタ不足です。
そんな時はいつものように購入ネタで引っ張りたいと思います(笑)

まずはこれ
DSC01052_R.jpg
ドルビーさんで購入しました、スパテルです。

なるほどスプーンと違って凹凸が少ないので掘りやすそうです。
しかも柄の部分の手作り感がなかなかいい感じを醸し出しています。
まだ使用していませんが、持った感じはかなり使いやすそうですね。
今までフォークで掘っていましたのでうまく使いこなせるか不安ですが、3本目交換時にはぜひ使用してみたいと思います。

もう一つ
DSC01053_R.jpg
電動インパクトです。
以前も安いのを持っていたのですが、トルク不足で挙げ句の果てにすぐに壊れました(呆)

今回は小さくそしてトルクのある物が欲しかったので、ペン型インパクトにしました。
使用してみたところ家庭用でしたら充分すぎるほどのトルクです。
もちろん菌糸に穴を開けるくらいは全く問題ないでしょう。
最近のものはバッテリーがリチウムイオンの為、継ぎ足し充電が出来るのもいいですね。

木工用ドリルはネットで購入しましたが、ちょっと長すぎました(汗)
ショートタイプでもよかったかな。
ちなみに30ミリです。

ラダ夫さんいいですよ、これ(苦笑)
[ 2010/10/31 14:29 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(23)
こんばんわ
私は不器用なんで菌糸掘りに便利な用品を探しています。
自分に合ったものを。

いつも何本か掘っていると、ズボッ・・・と一気にぶっ刺しちゃうんですよねぇ(汗)
[ 2010/10/31 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もエサ皿作っているのでトルクの無いのは駄目ですね。
[ 2010/10/31 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そう、このスパテル、今度購入しようかと思っていました。
今は100均のミニスコップを使用していますが、ちょっと力を入れると曲がってしまって。。。
電動インパクト、初めて知りました。効率的にビン交換ができそうですね!
元々こういった道具系は弱くて。。。今度ホームセンターで見てみます。
[ 2010/10/31 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いろいろ参考になります。
結構小道具って必要ですよね!
[ 2010/10/31 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
この時期、非常に参考になる素晴らしい記事ですね(爆)

スパーテルの方は柄がシリコンゴムでしょうか?
握ると手に馴染む感じですね。
滑らない感じで、細かい動きも出来そうです。

電ドリの方は使用感などまたお聞かせ下さい。
初心者的な質問で申し訳ありませんが、
オガが飛び散ったりしませんか?(笑)
[ 2010/10/31 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
スパテル使っている人けっこう多いですよね。
素朴な疑問ですが、これって昆虫専用グッズじゃないですよね?
何に使用する小道具なんでしょうね???

私はもっぱら菌糸ボトルはスプーンで地道に掘ってます。

[ 2010/11/01 00:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、こんにちは。
スパテル買ったのですね~(^_^)私はこのスパテル1本で
全てをこなしますよ。グリップの手作り感がしっくり
きて、非常に使いやすいと思っています。
電ドリいいですね・・・私も電ドリ買おうかな。。。
[ 2010/11/01 12:53 ] [ 編集 ]
こんちは!
エバクワさんどうも!

スパテル良さそうですねカバーがいいですね。
2本目の交換で人差し指と中指の側面にマメが出来て硬くなりました(汗)
インパクト小さくて良いですね。
これで穴あけ楽勝なら購入も考えたいです。
電ドリは重いです(笑)
[ 2010/11/01 13:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スパテル良さそうですね。
1400は100均フォークor菌飼育用スプーン30cmで対応していますが、800がどうも良いのがありません。もち手がしっかりして使いやすそうですね。
[ 2010/11/01 21:08 ] [ 編集 ]
>陸95さん
私もフォークが一番掘りやすいのですが、2本目交換時に1頭傷つけてしまいまして慎重になっています。

慣れるまでは違和感があるかもしれませんね。
自分に合った物を模索中です(^_^;)
[ 2010/11/02 13:32 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
そうでしたね、お手製エサ皿を作成する際にもドリルは必需品ですからね。
よしくわさんは仕事柄いろいろな道具を持っていそうですね。
[ 2010/11/02 13:33 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
じょーじさんとは気が合いますね^^

スパテルはまだ使用していませんが、使いやすそうですよ。
同じ掘る物でもスコップとは使用法が少し違うと思います。
スパテルは削るように掘るといった感じでしょうか。
スコップのように掘ると多分このスパテルも曲がると思います(汗)

この電動インパクトはかなり使えますよ。
菌糸を掘るだけでなくもちろん家庭用にも大活躍です(笑)
しっかりとしたメーカー物でしたらインパクトじゃなくても電動ドリルで充分だと思います。
[ 2010/11/02 13:39 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
小道具集めにはまっています(汗)

ブリード用だけではなくて、他のことにも使える物ですから衝動買いしてしまいますね。
スパテルは菌糸掘りしか使用しませんが(笑)
[ 2010/11/02 13:43 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
どうです?ミキハルさんも私の記事をぱくって頂いてOKですよ(笑)
そろそろネタも尽きてきましたね(汗)

スパテルはゴム製ではないですね、よく分かりませんが硬化プラのようなものです。
電ドリはまだ使用していませんので分かりませんが、速度をゆっくりにすれば問題ないと思います。
他のトップブリーダーの方も電ドリで穴を開けているようですので、真似してしまいました(汗)
[ 2010/11/02 14:12 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
スパテルでググってみましたら、どうやら薬剤師さんが使う物のようですよ。
きっと調剤したりするときに使用するのではないでしょうかね。

七兵衛さんはスプーンですか、私も以前はスプーンで掘っていました。
中に幼虫がいなければフォークが一番早いのですが(笑)
[ 2010/11/02 14:15 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
クワガエルさんは同じスパテルでしたね!
そうですか、すべてをこなしますか、私も早くクワガエルさんのようなスパテルに乗り切らないくらいの幼虫を乗せてみたいです^^;

電ドリは菌糸の穴開け用というわけではなく、以前から欲しかったので購入しました。
ま、今でしたら菌糸の穴開けがメインになりそうですが~(爆)
[ 2010/11/02 14:19 ] [ 編集 ]
>hizoさん
hizoさん、こんちは!

そうですか、あの超硬詰めボトルの影響が指にきましたか。
そのマメが菌糸ダコにならないように気をつけてくださいよ~(笑)

そうなんですよね、私も最初は大きい電ドリ購入するつもりでしたが、そこまでの物は必要ないかなと思いましてペン型にしました。
使ってみるまで不安でしたが、さすが有名メーカー製凄く使いやすかったですよ!
[ 2010/11/02 14:24 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
800ccと1400ccで違うんですか?
ボトルの口の大きさで使用感が変わってくる感じでしょうかね?
今使っているフォーク以上にスパテルが使いやすかったら損した気分になりそうで、3本目交換前に購入してみました(笑)
[ 2010/11/02 14:28 ] [ 編集 ]
使っています
ご無沙汰です。

このスパテルは私も使っていますよ。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/shiiku/okuwa3.htm

私は、最初からずっとこれ1本です。
途中、いろいろ変えてみたのですが、やはりこれが使いやすかったです。

欠点は、堅詰めで強引に使うと強度の面でやや不安があります。
でもこれ以上重いと使いにくいし、厚さがあると入りにくいしで…。

ドリルもなかなかいいですね。
私も考えてみようかな?
[ 2010/11/03 08:14 ] [ 編集 ]
>Tigaさん
ご無沙汰していますm(_ _)m

やはりこのスパテルは使用されている方が多いですね。
確かに強度の面では?ですが、慣れればかなり使いやすそうです。
今までの堀り方と全く違うと思いますので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません(^_^;)

ドリルもなかなかいいですよ。
私くらいの規模でしたらそれほど必要ないかもしれませんが(汗)
[ 2010/11/03 17:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/04 23:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
おお、このドリルいいですね~。
私もこれくらいのが欲しいです。
あまり刺激しないでください。(汗)
この長さの30mmけっこうしますよね。
あまりのパワーに気を良くして、
調子に乗ってボトルに穴開けないように
お気をつけください。(爆)
[ 2010/11/05 10:26 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
このドリルはなかなか使いやすいですよ~(笑)
この時期はネタがないので、どうしてもこういった紹介が多くなります(汗)

木工用ドリルはこのくらいの太さだと結構しますよね。
なのでネットで購入したのですが、先日近所のホームセンターに行きましたら同じ30ミリのショートドリルがもっと安い値段で売っていました(泣)
調子に乗ってボトルに穴開け・・・実は少し心配してました(爆)
私はやりかねないので(^_^;)

例のアイテムも一度購入してみたいと思っています(^_^;)
[ 2010/11/06 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


