国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワインセラーの実力

先日購入したワインセラーですが、どのくらいの実力があるのか早速チェックいたしました。
虫家かワインセラーのどちらを購入するか悩まれている方の参考になればと思います。

外気温(室温)は24℃前後で庫内の設定温度を15℃と致しました。

この電子サーモは設定温度±0.4℃で接続機器が動作いたします。
すなわち15℃設定の場合、庫内温度15.4℃でクーラーが、14.6℃でヒーターに通電いたします。
±0.4℃で動作しますがその値を変更することも可能です。
前後最大9℃まで変更できます。
(ヒーターはまだありませんので今回はクーラー接続だけです)

庫内温度15.4℃で通電!
DSC01066_R.jpg

15.0℃で動作停止!
DSC01067_R.jpg

0.4℃下げるのにたった1分程度です(驚)
ペルチェではこんなに早く温度は下がりませんから、さすがコンプレッサー式ワインセラーの実力ですね♪
また保温効果もすばらしく、次に15.4℃で作動するまで大体10分くらいでした。
外気温-9℃の場合、10分に1分程度の動作という感じでした。
もちろん真夏でも問題なく管理できると思います。

今回は中は空ですので菌糸ビンを入れた場合はもう少し早く温度上昇するでしょうが、動作しても130W程度ですのでかなり省エネで管理出来そうですね。

今度はヒーターを購入してまた検証してみたいと思います。
[ 2010/11/04 19:04 ] ワインセラー | TB(0) | CM(18)
こんばんは
さすがコンプレッサー式は馬力がありますね。
我が家も虫家と並行して使用していますが
実力差はハッキリしています。

それにしても、この電子サーモがイイですね。
こうやってアップで見ると欲しくなります。
[ 2010/11/04 21:28 ] [ 編集 ]
いいですね
今晩は。
私もコンプレッサー式のセラー探していますが手ごろな値段の物が無く・・・。
同じ物がヤフオクで出ているのですが「20000円」の値段で送料別。しかも電子サーモも買わないといけないので、総額で「五萬円弱」掛かります。

今一歩踏み込めない状態です
[ 2010/11/04 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うーん、素晴らしい!
ワインセラーもさることながら、サーモの実力もすごいですね!
是非、ヒーターでの検証結果も記事にしてください。

ところで、当方の簡易温室でも暴れが発生しました。
対策はせずに、ほおっておこうかと思っているのですが、温室内の温度が急上昇してます。
23℃設定が、26℃弱まで。
暴れたときって、熱を発するものなのでしょうか。。。

すいません、コメを質問に使ってしまって。。
[ 2010/11/04 23:11 ] [ 編集 ]
陸95
こんばんわ。

いいなぁ!!
全部購入しても虫家とコスト的には変わらないんでしたっけ?

容量もありますし、これはいい仕事しれくれそうですねぇ!!

[ 2010/11/04 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
次々と優れものが出てきますね!!

今夏は外気温との差は10度というのは結構ありましたので
その中でこれだけ素早く反応するというのは本当にすごいですね。
ワインセラーとともにとても参考になりました!
[ 2010/11/05 00:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ワインセラー性能も良さそうですね。
電子サーモ悩んでいるうちに、値段が上がってしまいました。
今年の猛暑で、冷やし虫家の限界を感じました。
冷やし虫家が壊れる前に、購入を検討したいと思います。
[ 2010/11/05 09:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
ワインセラ-良いですよね。
購入するとしても来期ですね。
コンプレッサ-式は効率良さそうですね。
[ 2010/11/05 18:07 ] [ 編集 ]
おはようございます!
エバクワさん、おはようございます。
定評あるサーモとの組みわせ。虫家よりも断然良さそう
ですね。我が家はエアコンとの併用で虫家を使っている
ので、まだいいものの、そうでなかったら今年の夏は
大変だったと思います。
少し高くついたとしても、こちらの組み合わせの方が
いいのかもしれませんね!
[ 2010/11/06 11:32 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
私は虫家は使ったことがないのですが、温度管理を全自動でしてくれるので便利そうですね。
ただ今年の猛暑を経験してしまうと、やはりペルチェ式では少し心配になります。

私も冷温室を2台のペルチェで乗り切るつもりが結局3台必要でしたので・・・よ~く分かりました(汗)

このサーモは本当にお勧めしますよ!
[ 2010/11/06 12:23 ] [ 編集 ]
>ACCROSS A LINEさん
ACCROSS A LINEさん、こんにちは!

同じ物が2諭吉で出ているんですか?
私は1諭吉でしたが棚が付いていませんでしたので、追加で購入しましたら結局そのくらいの金額になってしまいました(^_^;)
150リットルの容量でそのくらいの値段でしたらお安いと思いますよ。

電子サーモも秋のフェア?で安く購入できましたので、トータルしても虫家より安かったですよ。
[ 2010/11/06 12:31 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
そうですね、冷やすことに関しては満足しています。
後はどのヒーターにして、どこに設置しようか妄想しています。
なるべく温度ムラは作りたくないので、ファンは必要かもしれませんね。

じょーじ家でも暴れが発生しましたか。
私に質問とはなかなか勇気がありますね(笑)
私が思っていることですので、間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m
幼虫が暴れれば掘り進んだ場所の菌糸の活性が高くなりますので、当然温度は上昇すると思いますよ。
ただ温室の大きさにもよると思いますが、1ビンの暴れで3℃弱とはかなり上昇していますね。
日中はまだ暑い日もありますから、その関係もあるかもしれませんね。
我が家の温室も日によっては冷房運転していますよ。
[ 2010/11/06 12:37 ] [ 編集 ]
>陸95さん
予算は虫家以内を目標にしていましたので、それはなんとかクリアしました(笑)

後はヒーターを設置してどのくらいの温度ムラが出るかですよね。
ファンの置く場所などいろいろ考えていますが、実際に菌糸ビンが入ってみないと分からないかもしれませんね。
[ 2010/11/06 12:40 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
いや~ネタがないだけです(笑)

今年の猛暑はエアコン管理の方も苦労されたのではないでしょうか。
エアコン管理でも虫家やワインセラーが1台あると便利かもしれませんね。
初期投資は必要ですがそれだけのものはあると思いますよ。

自分の考えるベストは、エアコン管理にワインセラー1台でしょうか(^_^;)
[ 2010/11/06 12:47 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
電子サーモは今は値段が戻ってしまいましたね。
私も購入するつもりはなかったのですが、たまたまセールをしていましたので衝動買いしてしまいました(汗)

虫家はどうしても詰め込みすぎによる温度上昇が原因のような気がします。
我が家の温室も詰め込みすぎるとなかなか下がりません。
もったいないですがある程度の通気を確保する使い方が正解なのかもしれませんね。
その点ワインセラーでしたら少々詰め込んでも大丈夫だと思いますよ。
[ 2010/11/06 12:52 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんもぜひ1台どうですか??

虫家のように買ってすぐ使えるというわけにはいきませんが、少し手を加えれば温度管理がかなり楽になると思います。
ペルチェのワインセラーも安く売っているのですが、私は多少高くても第一条件でコンプレッサー式でしたので満足しています。
[ 2010/11/06 12:55 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
そうですね、このサーモの実力はすでに使っていて実証済みでしたので、違和感なく購入しました。

クワガエルさんは虫家もお持ちですか?
エアコン管理で虫家も所有とは、私の理想とするブリードルームじゃないですか~。
それでしたら30gUP連発も納得ですね(笑)

中古で購入すればワインセラーも安いのが結構出ていますので虫家くらいにはなんとか収まりますよ!
[ 2010/11/06 13:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
なるほど、サーモ、逆サーモを利用して、
緻密な温度設定をやる訳ですね。

素人ながらの質問ですが(笑)、通常、
常時電源ONで使用するワインセラーで、
サーモを挟み、電源のON-OFFを繰り返す
事でワインセラー本体への支障はないのでしょうか?
[ 2010/11/06 20:24 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
そうですね、このサーモは細かい制御ができるので、緻密な温度管理が出来ると思います。

う~んどうなのでしょうね?
ただワインセラー本体にもサーモが内蔵されていて、ワインセラー内の設定温度付近で付いたり消したりしていますのでそんなに問題はないと思います。
幼虫を管理するのにはワインセラーの設定温度範囲は低すぎるので、通常は使いませんが(^_^;)
[ 2010/11/07 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。