国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワインセラーの実力2

先日に引き続きワインセラーを検証してみたいと思います(笑)

この間の記事でワインセラーを購入しようか迷っている方が結構いるのでびっくりしました。
エアコン管理が出来ない場合、虫家かワインセラーのどちらを導入しようか迷いますよね。
そういった方のお力に少しでもたてればと思います。

今回は800ccのボトルが何本入るか検証しました。
私が購入したワインセラーは訳あり品ということで、棚板が付いていませんでした。
そのため先日棚板を3枚入手しております。

DSC01093_R.jpg
150リットルの庫内の中に詰め込んで、ボトルが70本ほど入りました。
これだけ入れても通気は充分確保していると思います。
棚板を使わなければもっと入りますよ(^_^)v

一番下の段にはヒーターを置く予定ですので実際ここまで入れることはないと思いますが、冷やすだけでしたらかなりの数が入りそうですね。
我が家ではこのワインセラーは♀専用で使う予定です。
♂と♀で分けて管理できれば温度管理も柔軟に対応できると思っています。

DSC01096_R.jpg
上の棚には循環用のファンが付いていますので、その部分はこのように開けています。

棚もある程度引き出せますので、奥のボトルの様子も見やすいと思います。
引き出しすぎると落ちてしまいますが~(汗)
[ 2010/11/17 09:00 ] ワインセラー | TB(0) | CM(10)
こんにちは。
150Lで800ccが70本も入るのですか?
冷やし虫家は100Lで30本位しか入りませんよ。
なんか損した気分です。
冷やし虫家が壊れたら、ワインクーラーにします。
[ 2010/11/17 09:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やはりワインセラーは良いですね。
メスだけ入れるというのがまた良いですね。
私も1台欲しいです(笑)
虫家も昨年1台は通年使っていたのでそろそろペルチェが心配です。
来期はガラス温室を1台入れるつもりですが
ワインセラーも1台入れたくなりました(笑)
[ 2010/11/17 11:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こうやってみると、女房を質に入れてでも購入したいと思っちゃいますね(笑)

ただ、知識のある人は別にして、ちょっとした故障時にどう対応出来るかが心配ですね・・・。

こまめにメンテしたりして、やっていくしかないのかな?

[ 2010/11/17 14:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
エバクワさん、こんばんは。

もりのとびらユーザーとしては興味深い記事ですねぇ。
まず、空ボトルが70本用意できているところに奥深さを感じましたよ(^_^)
さすがです!!

低温種用にワインセラーをもう一台・・・
ああ、いかんいかん。(自戒)
[ 2010/11/18 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
う~ん、ワインクーラーもいいですね!
800ccの70本は魅力ですね。
18度くらいまでの対応のようですが、それ以上の温度対策についてはどんな感じなのでしょうか??
[ 2010/11/18 22:05 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
虫家は30本しか入らないのですか?
ワインセラーで冷やすだけでしたらこのくらいは入りそうです。
ただヒーターを設置して通年使えるようにすると、実際は60本前後くらいの管理数になりそうです。
一応棚が付いていますので、通気も充分確保出来ると思います。
[ 2010/11/19 12:14 ] [ 編集 ]
>hizoさん
現在は♂と♀は同じ温室に入っていますので、少し温度差を付けたいなという場合に分けておくといいような気がしています(笑)

ペルチェの故障は心配ですよね。
我が家のペルチェもすでに3回壊れています(汗)
消耗品と考えた方がいいかもしれませんね。
エアコン管理でガラス温室を導入すれば、さらにきめ細かい温度管理が出来そうですね。
逆に羨ましいです(^_^;)
[ 2010/11/19 12:19 ] [ 編集 ]
>陸95さん
いやっ、奥さんを質にいれてはいけませんよ(爆)

故障は確かに心配ですよね。
ただ構造は冷蔵庫と一緒ですので頻繁に故障するものではないようですよ。
機械ですから絶対はありませんけどね(^_^;)
[ 2010/11/19 12:21 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
実は1400のボトルでも試したかったのですが生憎ボトルが足りませんでした(汗)
800のボトルはまだまだありますよ(笑)

もりのとびらも同じ150リットルですからこれくらいは入るのでしょうか?
七兵衛さんは外産も飼育されていますから、虫家ともりのとびらでは足りないんじゃないですか?
もう1台いかがですか?(苦笑)
[ 2010/11/19 12:24 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
結構入りましたね。
50本くらい入ればと思ってましたが、正直こんなに入るとは思いませんでした。

このワインセラーは18℃まで管理出来ると言っても、冷やすことしか出来ませんので外気温がそれより低い場合当然18℃にはなりません。
そのため一番下の棚にヒーター(ピタリ適温など)を設置して通年管理する予定です。
今後の検証で温度ムラがどうなるかで、ファンなどを追加しないといけないかもしれませんね。
[ 2010/11/19 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


