国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暴れ2

そろそろインフルエンザの季節になりましたね。
数年前大変な思いをしましたので、毎年この時期になると予防接種を受けます。
家族4人となると結構な出費ですが、私も先日受けてきました。
大人は1回でいいのですが、子供は2回接種しないといけません。
昨年は新型の影響か在庫不足で大騒ぎしていましたが、今年は充分確保されているようですね。

さて温室を確認していたところ、また暴れたのがいました。
先日暴れた♀と同じ能勢YG1番ライン(81.0×48.5)です。
9月3日に2本目へ交換して、約2ヶ月経過している♂です。
DSC01100_R.jpg

先日も1番ライン最大の♀が暴れましたが、今度もライン最大の♂27.2gでした(泣)
先日から暴れそうな感じはしていたのですが、嫌な予感は的中するものですね(T_T)

ただ今度は♂です。
暴れてもひょっとしたら少しくらい大きくなっているかも?と期待しつつ・・・











DSC01103_R.jpg
2g減でした(泣)
すでに約5ヶ月経過していますので、これ以上の成長は見込めないでしょうねぇ。

この1番ラインは居食いする個体は少なく、食い散らかす感じのが多いです。
ラインによって暴れやすいとかあるのでしょうかね?

このラインを飛ばした皆さんのところはどんな感じでしょうか?

早く新しいスケールに暴れ以外の幼虫を乗せてみたいっすね(>_<)
[ 2010/11/10 09:00 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(21)
こんにちは。
家の近所の整形外科の先生が去年新型、旧型のワクチンを打ちましたが、新型インフルエンザに3回掛かり、仕事を6週間休んでいました。
♂の暴れは残念ですね。
菌糸ビンかなり、粗目を使用されているのですね。
[ 2010/11/10 09:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、こんにちは。
珍しい時間にコメです。
エバクワさん1番血統。昨晩、ちょうど確認していたのですが、
居食いしていないようです(汗)昨日、確認したのは1本目の
食い上げが早く、2ヵ月で2本目に交換した♂2頭ですが、その
交換から2ヵ月でまた食いあがってきています。2ヵ月サイクル・・・です。
暴れという感じでもないのですが。3本目交換の時機をうかがっています。
交換してみましょうかね。。。
もう1頭♂がいるのですが(1本目3ヵ月で交換)、こちらは
ボトル表面から食痕はみられないので居食いかもしれません。
次の交換で大きいのゴロンと出てこい!と言い聞かせています(^〇^)
あ、私は、今まで1度もインフルエンザにかかったことないです。。。
[ 2010/11/10 14:04 ] [ 編集 ]
エバクワさんこんばんは。
エバクワさん1番血統、最近はほとんどビンを確認していなかったので、時間をみて確認してみますね。この間甥(妹の子供1歳児)に会社から帰るまでの何時間か、虫家の温度を27℃にされていたのでちょっと心配です。エバクワさんごめん。。

ウチの会社でも抗菌抗ウイルスマスクをOEMで作ってはいるので、今度送りますね!!
[ 2010/11/10 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ
こんばんわ。

この時期の暴れはきついですねぇ・・・。
連鎖しなければ良いのですが!?

インフルは、大人がなると本当にキツイみたいなので、私も気をつけなきゃなぁ(汗)
[ 2010/11/10 20:39 ] [ 編集 ]
居食系統
系統で居食いの上手、下手は結構あるような気がしています。
根拠はないですが、♂より♀に影響されている気がします。
なぜならば、同じ♂と交配している♀の間でかなり差異があるように思えるからです。
何しろウチは数がこれだけいますので、否が応でも目に付きます。

推測ですが、幼虫時体重があったのに小さく羽化した♀よりも、
重い体重&長い体長、軽めの体重&長い体長の♀を使うほうがよいのかもしれませんね。
たとえ50mm up でも安易に飛びつかず、来期はこういう見方もしてみようと思います。
(無論、体幅、大アゴの太さも重要視します。)
[ 2010/11/10 23:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なかなか忙しくてコメ遅れてすみません。
この時期の暴れは悲しいですね。
でもまだ25gアップあるなら良いのではないでしょうか。
インフル予防接種受けましたよ。
[ 2010/11/11 08:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちでは暴れは血統のような気がします。
同じラインのメスが暴れてその後にオス
という感じが多いです。
いつもですがしょうがないです(笑)
[ 2010/11/11 21:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/11 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
ウチでも♀ですが暴れているのが数頭いますね。
暴れるとほとんどがダイエットしてしまいますね。
このあたりが難しいところです。

インフルはシンドイですから
予防が肝心ですよね。
お互いに気をつけましょう(^^;)
[ 2010/11/11 22:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさんこんにちは。

うちでは今のところ暴れは出ていませんが
二本目の食痕がだいぶ進んでるのが多い気が…

結構攻めた温度管理をしてるつもりなんで
そろそろ出ろよと思ってます(笑)
[ 2010/11/12 10:20 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
新型に3回もかかったんですか?
免疫が出来るはずなのに3回とはよほど体調が悪かったのでしょうか。

このビンの菌糸はLEVIN-Gなのですが、この画像ではかなり粗めにみえますね。
残念ですが暴れたらかなり小さくなりますね(^_^;)
[ 2010/11/12 11:54 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
貴重なお時間にコメ有り難うございます(苦笑)
クワガエルさんに飛ばした奴は特に暴れん坊ですね。
確か食い上げが早くて予定より早く2本目へ交換されたんですよね。
まだ落ち着きがありませんか?
2ヶ月サイクルとはかなり燃費が悪いですね、このままの勢いですと5本くらいビンが必要になるかも(爆)
我が家でもこのラインだけは食いのいいのが多いです。
種親は早期羽化の個体ですし、その血が流れているのかもしれませんね。

そうですか、インフルエンザかかったことありませんか、あれは本当に辛いですよ(^_^;)
[ 2010/11/12 11:59 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
虫家の奥の方で大暴れしているかもしれませんよ(笑)
お子さんもちょうど目の前にボタンがあったから押しちゃったんでしょうね。
数時間温度が高いくらいでしたらそれほど問題無いと思いますよ。
我が家も子供からは本当に目が離せません(苦笑)

かめ吉さんの会社はクマザサエキスから抗菌ウイルスマスクまで幅広く取り扱っているんですね~!
マスクは昨年一時期売れ切れましたし、これからは必需品ですからね。
[ 2010/11/12 12:04 ] [ 編集 ]
>陸95さん
やはり種親♀の資質によるものがあるんでしょうね。
このラインだけは食いのいいのが多いですし、暴れもこのラインからだけです。
連鎖は怖いですね(汗)

インフルエンザは重症化するとかなりきついですよ!
私も数年前4日ほど動けませんでしたから。
[ 2010/11/12 12:08 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
やはり血統での違いはありますか。
私も♂より♀の資質の影響が大きいと思っています。
同じ♂の他のラインは落ち着いている個体が多いですし、このラインだけなんですよね、暴れん坊は(^_^;)
ちなみさんのように飼育数が多い方から言われると説得力がありますね。

この種親は早期羽化の個体ですし、そういった影響もあるのかもしれません。
私も来期以降は還元率のいい種親を使いたいと思います。
[ 2010/11/12 12:14 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
お忙しそうですね。
暴れはきついですが、他のラインでの暴れは今のところありませんので仕方がないですね。

おっ、よしくわさんも予防接種受けましたか。
インフルエンザにかかっても軽く済むみたいですので、受けておいた方がいいですよね。
[ 2010/11/12 13:19 ] [ 編集 ]
>Gullさん
そうです、我が家も♀が先に暴れて次にこの♂でした(泣)

やはりGullさんもラインで暴れがありますか。
これは私の管理が悪い訳ではなく種親の資質の問題ですね、そうしておきましょう(笑)
管理数の少ない我が家には正直いたいですが(^_^;)
[ 2010/11/12 13:38 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
♀の暴れは確実にダイエットですね。
♂なので期待していたのですが、見事に期待を裏切られました。
正直このラインは先が不安になってきました(笑)

我が家は子供がまだ小さいので、インフルエンザを学校や保育園で拾ってきます。
昨年は家族で私以外全員新型にかかりました。
予防接種を受けていたので軽く済みましたが、やはり重症化すると怖いですね。
[ 2010/11/12 13:57 ] [ 編集 ]
>hizoさん
hizoさんのところは暴れでていませんか。
管理数が我が家よりも断然多いのに、すごいですね!
暴れない秘訣をぜひ教えて下さい(爆)

攻めた温度管理というのは高めということでしょうかね。
食いのいいのはなかなか大きいのは出ませんから、この時期はやはり食痕の見えないボトルが気になります。
生存確認も含めてですが(汗)
[ 2010/11/12 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!
暴れは困りますね。。。
血統によるものであれば防止策などないのでしょうか??
体重が増えてくれるならいくらでも暴れてくれていいのですが。。。
人間はダイエットしなくちゃいけない人は多いですけど幼虫はダイエットしなくてもいいですよね。。。
[ 2010/11/13 15:19 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
血統(ライン)による暴れだとするとなかなか防止策はないかもしれませんね。
暴れる気配はなんとなく分かりますので、早めの交換くらいしか思いつきません。
暴れは確実にダイエットにつながりますからね、出来れば暴れて欲しくないです(汗)

そうそう幼虫はダイエットされては困ります(笑)
メタボな幼虫が見たいです(汗)
[ 2010/11/13 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


