国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大暴れライン

先日暴れそうな気配のビンを1本交換してみました。
またも我が家で大暴れ中の1番ライン(81.0×48.5)です(汗)

8月30日に2本目へ交換した時は25.0gでした。
約75日でどのくらい伸びているでしょうか(^_^)

早速交換~
DSC01132_R.jpg
う・う~ん微妙~(-_-)
2.8gの増加ですね、増えているだけマシでしょうか。

中には蛹室をせっせとこしらえているのもいます。
DSC01113_R.jpg
こいつも1番ラインです(爆)
親♀が早期羽化個体でしたので性格も似るんでしょうか。
そうなると今後早期羽化個体は我が家では使いにくいですね。
来期どうしようかな・・・。

クワガエルさんに飛ばした同じラインの幼虫も食いが早いみたいですし、かめ吉さんのところでは暴れているのもいるようです。
我が家でもこのラインは食いの早いのが多く、他のビンでも何本かヤバイのがあります。
ただ手持ちの♂用ボトルがないのでもう少し頑張ってもらいます。
先日冷蔵庫に保管してあった2ブロックを詰めたのですが、菌糸が廻るのにはもう少し時間がかかりそうです。

火曜日には3本目用のが10ブロック届く予定です。

DSC01111_R.jpg
いつ壊れてもいいように予備のペルチェを購入しました(汗)
8Aを4個です。

それからかめ吉さんからすてきなお歳暮が届きました。
クマザサのいい香りがするマスクです。
我が家ではマスクは必需品ですので大切に使わせて頂きますね。
有り難うございましたm(_ _)m
[ 2010/11/20 12:22 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(10)
こんばんは
暴れですか。
微量でも増えていれば良いと思います。
やっぱ遺伝なんですかね?
[ 2010/11/20 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
暴れは嫌ですね。
これからマスクは必需品ですね。
早期羽化の子供は、早期羽化しやすいみたいですね。
[ 2010/11/20 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
2本目も後半になると暴れが恐いですね。
いつ交換するのか、早めか?引っ張るか?
実に判断に迷うところです。
いつも冷蔵庫に予備ボトルが必要です。
[ 2010/11/21 00:29 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
今回は暴れる前に交換できましたのでまだ微増していました。
親の性格に子も似るように、遺伝もあると思いますよ。
奥が深いですね。。。
[ 2010/11/22 12:18 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
やはり早期羽化の子供は早期羽化しやすいのですか。
暴れも遺伝するのでしょうかね(^_^;)
このラインには手を焼いています、大きいのが出ているわけでもないですし(笑)

マスクはこれからの時期は必需品ですよね。
昨年売り切れ続出していたのが嘘のようです。
[ 2010/11/22 12:20 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
暴れの交換時期は私も迷います。
暴れてから交換では遅いですから、やはり怪しいのは早めに交換がベストかなっておもっています。

そうですよね、何があってもいいように予備ボトルは必要ですよね。
♀の方はたくさんあるのですが♂ビンは完全に目測を誤りました(笑)
[ 2010/11/22 12:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も暴れは遺伝、血統だと思います。
今シーズンで私的にはほぼ確信しました。
そのラインで大きいのが出たら悩みますね(笑)
[ 2010/11/22 19:26 ] [ 編集 ]
遊びに来ました。
エバクワさん
はじめまして、ゲバゲバ90です。
masukoさんの能勢は、エバクワさんのブログで出品を知ることができました。感謝しています。
リンクをお願いしても良いでしょうか。
[ 2010/11/22 21:52 ] [ 編集 ]
>Gullさん
我が家の少ないデータでこれだけ極端に違いますから確かに♀の資質によるものは大きいでしょうね。
Gullさんのように我が家よりも沢山の幼虫がいてそのような傾向だとすると間違いないかもしれませんね。

う~ん確かにこのラインから大きいのが出たら悩みますね(汗)
ただ♂の場合はそれほど影響はないような気がしてます。
[ 2010/11/23 12:18 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
こんにちは、お越し頂き有り難うございますm(_ _)m

masukoさんの能勢は私のブログからでしたか!
結構宣伝してましたからね(汗)
masukoさんはブログ等をお持ちでないのですが、個体はしっかりした物ですから安心してください。
今年は能勢はあまり出回っていませんからいいのが確保出来てよかったですね。

リンクもちろんOKです。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/11/23 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


