国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10ブロック詰め詰め

今日は先日届きましたブロックの詰め詰め作業を致しました。
今回は♂用ボトルを詰めました。

P1020613_R.jpg
すべてハチミツ2000に詰めて10ブロックで25本出来ました。

1ブロックで2.5本ですね。
詰め詰めの途中ビンが1本割れてしまい、怖くなってこれ以上の堅詰めは出来ませんでした(笑)
片付けまで含めて3時間ほどでしょうか、マシーンを使ったとはいえ疲労感はかなりあります(汗)

1週間前に詰めたボトルはすっかり白くなりました。
試験的に常温で廻しているのですが、やはり少しですがキノコが生えてきました。

温室に入れれば問題無いのですがスペース的な事もありすべてのボトルを入れることは出来ません。
来期飼育数が増えた場合どうしようか今から考えています、菌糸廻し用に虫家でも買いましょうかね(笑)

最近はブロックの皮膜も上部の厚いところだけ取るだけです。
空気穴を開けなくてもよほどの堅詰めでなければ充分廻ります。
後は菌が強くしっかり廻ってくれればいいのですが。。。
[ 2010/11/24 20:44 ] 菌糸 | TB(0) | CM(22)
こんばんは。
我が家も似たような事してます。
もう少し皮膜取ってますが、膜の薄いのはそのまま使います。
ボトルの消毒は口付近を丁寧にしてます。
マシンがあっても、詰めるのはしんどいですね。(笑)
[ 2010/11/24 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
確かに詰め詰め作業はしんどいですね。
でも大きくなれ~って楽しんで詰めるようにしています。
洗浄するのはかなり辛いです。
詰めるのの5倍は疲れます。
[ 2010/11/24 23:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
私は次の土日で詰め×2です。
皮膜についてはブロックによって判断しますが
あまり神経質に取る必要もないのかなって感じます。

しかし、瓶を割ってしまうぐらいの詰め方って・・・(^^;)
[ 2010/11/25 08:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
詰め詰め作業お疲れ様です。
菌糸ビン洗うのに食洗器を妻に貸してと言ったら、新しいのを買ってくれと言われました。
洗い物はよく手を切り、苦手です。
[ 2010/11/25 13:23 ] [ 編集 ]
詰め
こんばんわ。

詰め方も人それぞれですが、自分も詰める時はそんなに神経質にはやってなかったですよ。
特に問題もなかったですし。

今の自分にはビンを割ってしまうほどのパワーがありません(汗)
[ 2010/11/25 21:03 ] [ 編集 ]
菌糸ビン
菌糸の詰め作業は大変ですね。50歳を過ぎると年々辛くなるります。3本目になると既製品で対応することが多くなります。しかし、こだわりと資金とのにらめっこです。
[ 2010/11/26 11:57 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
最初の頃はもう少し気を使って詰めていた気がするのですが、だんだん手抜きになってきました(汗)
皮膜も大きいのは取りますが、細かいのは無視してます。
消毒も本当はしたほうがいいんでしょうね。
菌糸が強いのはカビも生えないと思いますが、逆の場合はやはり心配です。

これでマシーンがなかったらと思うと・・・怖すぎです(笑)
[ 2010/11/26 12:12 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
マッチョ隊のよしくわさんでしたら10ブロックくらい屁でもないんでしょうね。
私の場合時間ももったいないので、どうしても機械に頼ってしまいます。
洗浄はめんどくさいですよね。
対策はやはりビン交換とセットにするしかないと思っています。
[ 2010/11/26 12:14 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
七兵衛さんも詰め詰めですか、私ももう10ブロックほど年内に詰めないといけませんが、果たして時間があるかですね。
12月に入ると仕事が忙しくなりそうですので(汗)

ビンは結構簡単に割れてしまいました。
機械で詰めていますので余計な負荷がかかっていたのかもしれませんね。
[ 2010/11/26 12:17 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
それ私も洗いながら思ってました(笑)
我が家には食洗機はありませんので、ビン洗いに使ったら便利だろうなと。

洗い物で手を切るのですか?
私もどちらかというと肌が弱いので苦手です(^_^;)
[ 2010/11/26 12:19 ] [ 編集 ]
>陸95さん
そうなんですよね、手を抜いても綺麗に廻るとだんだんとそれでOKになってしまいます。
できれば一番作業したくないNO.1ですからね。
簡単にできればそれに越したことはありません(笑)

私はパワーはありませんよ、機械がパワーありすぎなだけです(笑)
[ 2010/11/26 12:22 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
こんにちは、ゲバゲバ90さん。
報告遅くなりましたがリンク貼りました。
今後ともよろしくお願いします。

菌糸詰めは本当に疲れますよね。
ましてや手詰めでしたら1度に10ブロックはとても出来ません。
既製品が一番楽でしょうけど、資金的にも苦しいですし空ブロックが増えて環境にもやさしくないですからね。
機械がありますのでまだ楽なんですが、それでもやりたくありません(笑)

[ 2010/11/26 12:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ビンが割れるほど堅詰めなんですね。
私は人力ですのでビンが割れることはありません(笑)
大分空きボトルが貯まりましたので来週末が
詰め込み作業になると思います。
今年最後の10ブロックです!
[ 2010/11/26 16:33 ] [ 編集 ]
>くりぽんさん
それほど硬く詰めたつもりはないのですが(汗)
多分プレスをかけたときに微妙にビンが傾いていて負荷がかかって割れてしまったのだと思います。

我が家もそろそろやばそうなビンが何本かありますので、予定を早めて交換するつもりです。
くりぽんさんは飼育数がかなり多いですから詰め作業も大変ですね。
最後にこの苦労に報われる個体が出てくれれば最高ですね。
[ 2010/11/27 10:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうですか、菌糸を回す場所も必要になってくるのですね。
スペースが、どれだけ要るのでしょうか。。
当方は、やはり既成品にしようかな、と思います。でもコストがね。
[ 2010/11/27 14:57 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
飼育数が増えればそれなりに場所も考えないといけませんね。
そう考えると一部屋丸ごとエアコン管理は魅力です。

既製品は自分に合った物が見つかればいいですね。
私は堅さを自分で調節したいので、やっぱり自分で詰めるしかなさそうです。
[ 2010/11/27 16:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ブロック詰め詰めお疲れさまでした。
これでどんなに大きくなっていても準備万全ですね!!
青のトレー、ウチも同じの使っています(笑)。
[ 2010/11/27 18:34 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
詰め詰めは何度やっても嫌な作業ですね。
この後に楽しいビン交換があるからなんとかやっているようなものです(汗)

おっ、青のトレーかめ吉さんもお使いですか??
1400のボトルがうまく乗らないので使いにくくありませんか?
[ 2010/11/27 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
詰め作業お疲れさまです。
洗浄が一番嫌ですね。
風呂で洗っているのですが、洗った後の排水溝にたまっている
菌糸の残りを取ったり、結局風呂掃除を兼ねてやってますが
重労働です。。。

全て詰める予定ですのであと50ブロックあります。。。
[ 2010/11/27 21:16 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
無事帰国されたんですね、出張お疲れ様でした。
洗浄は嫌ですね、ですので私はビン交換と同時に洗うようにしています。
まとめて洗うと大変ですからね。
でもこの時期風呂場で洗わしてもらえるのでしたらいいですね、中には外の洗い場しか使わせてもらえない方もいるようですから(笑)

50ブロック詰める予定ですか・・・詰めマシーンはお持ちですか?
手詰めでその数は拷問ですから(^_^;)
[ 2010/11/28 10:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
いつも、私のブログへの訪問ありがとうございます。

この記事へのコメ、ちょっと遅いですけど許して下さい。(汗)
私はいつも常温で菌糸を回しますよ。
真冬は1ヶ月くらいかけますけどね。
緊急時は温室へ5日入れれば、使ってしまいます。
菌糸が回ったら常温にして保存。
交換日の24時間前までには温室へ戻して交換するビンと温度を合わせる。
こんな感じでやっていますよ。
[ 2010/11/29 19:36 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
先日は私信有り難うございました。
常温ですか、中途半端な温度が原因かもしれませんね。
私も寒い玄関に置けばよかったかもしれません。
常温で廻していたボトルを慌てて温室にいれたら余計キノコが生えました(笑)
急な温度変化が原因でしょうね。
我が家の環境に合わせた飼育方法を早く画一しないといけませんね。
[ 2010/11/30 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


