国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

う~~ん

こんにちは!
朝晩は冷え込みますが、日中は結構暖かい日が続きますね。
陽気の影響か巷ではノロウィルスが流行しているようで、以前ひどい目にあった経験がありまして、またかからないかとビクビクしております(汗)
先日のインフルエンザネタもそうですが、流行には敏感な体質なので(笑)

さて以前から気になっていたボトルの交換をしてみました。
5本しか交換できるボトルがありませんので3本ほど交換するつもりでしたが(2本は不測の事態に備えて)、途中火が付いてしまい結局5本すべて交換してしまいました。

結果は
25.4g→22.0g
16.1g→23.6g
23.5g→27.8g
28.5g→29.4g
28.9g→29.8g

う・う~~ん(汗)
22gのは中で暴れていたので仕方がないにせよ、28g台のはどちらもはかったように0.9gの微増で結局大台に届きませんでした。
結構期待していただけに残念な結果でした。
もうひと伸びと思っていたのですが・・・写真を撮る気もしません(笑)

それにしても最近皆さんのブログを見ていると凄い幼虫が出ていますね。
以前だと29g台だとまずまずだったのが、最近は小さく見えてしまいます(^_^;)

羽化サイズが重要と言っても途中経過も楽しみたいですからね。
期待の幼虫の交換はまだ先ですが、35gは無理にしても一発大きいのを見てみたいです。
しかし2本目最大31gの食痕が未だないのが気になっています。。。

来週あたりからボチボチ交換する予定でしたが、火がついてしまいましたので急遽新外産を12ブロック追加で注文致しました^^
この勢いですと12月中旬にはすべてのボトルを交換してしまいそうです(爆)
[ 2010/11/28 11:00 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(26)
楽しみですね。
菌糸ビンの交換時期ですね。楽しみですね。我が家はもう少し後ですが、期待と不安です。
[ 2010/11/28 18:28 ] [ 編集 ]
3本目に期待
こんばんは。
そうですね。巷では30gオーバーの幼虫が頻繁にUPされてますね。
いつもの私なら焦りまくりですが、今年は半休止状態なので
余裕かましてますよ(笑)

大型幼虫ほど居食いですから、「果報は寝て待て」で行きましょう♪
[ 2010/11/28 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も流行に敏感なので怖いです。
そうなんですよ。
皆さん凄すぎて素直に喜べない感じがしちゃうんです。
2本目最大31gの交換結果が凄く気になります。
ドカンっといっちゃってください。
[ 2010/11/28 19:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ノロは流行っているようですね。
本格的な風邪はここ数年引いたことないのですが、
いつなるかわかりませんから気をつけないとです。

エバクワさん言われるとおり30gでは普通という感じになりつつありますね。来期あたりは40g前後の幼虫が羽化という状況になるかもですね!
[ 2010/11/28 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは^^
ついつい交換しだすと止められなくなっちゃうんですよね(笑)
その気持ちわかります
次はデカイのが出てこないかなと?期待しちゃうんですよね
でもデカイのが出てももう少しデカイのが・・・
な~んて欲が深すぎますね(爆)

だから最近はあまり時間のない時に交換するようにしてます
もう1本もう1本とはいきませんからね^^;
[ 2010/11/28 22:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ノロ怖いですね。
1度に家族全員でかかり、一家で全滅しそうになりました。
電車通勤なので、流行には敏感で困ります。
1本交換をすると「止めれない止まらない」状態になりますね。
混まない内に既製品を注文しないと、雑な詰めになりそうです。
[ 2010/11/29 11:10 ] [ 編集 ]
ご無沙汰・・・
エバクワさん、ご無沙汰です~
交換は、一度火が付くと、次々と交換してしまいますね~
私もそういう性格です。
30gにはギリギリ届きませんでしたね。。。羽化するまで
分からないといいますが、それでも、大きな幼虫であれば
あるほど期待度も高まりますし、結果も伴いますもんね。
ただ、30gUPしない個体に対しては「還元率に期待!」
と強く念じて楽しむのがいいですね~(^▽^)
食痕が見えないボトルはいい感じだと思います。この個体に
限っては火がついての交換はダメですよ!
女は我慢。男は辛抱です~(^○^)
[ 2010/11/29 13:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
苦戦されていますね。
こういうのが続くとモチベーションを維持するのが大変ですよね。(笑)
過分なる期待はすまいと思いますが、ついつい期待します。
これは仕方ないですよね。
でも、2本目で31gなら十分期待できますね。
朗報待っています。
[ 2010/11/29 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとうに皆さん、景気のいい話で羨ましいです!
エバクワさんの数字、かなりいいと思うんですけど。。。
能勢YGは還元率が高いようですから、羽化サイズに期待しましょう!

終わりよければすべてよし!と自分にも言い聞かせているのでした。
[ 2010/11/29 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
今年こそは自重して、状況に応じ適宜交換!!
などと気負ってみたものの、気になって
仕方ありません。

確かに大型血統で30g前後だと物足りない感じに
なりつつありそうです。
その内、大型と称される範疇が、83ミリを超えてくる
のもそう遠くないような気がします。
でも、我が家は至ってマイペースです(笑)
[ 2010/11/30 00:24 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
我が家も本格的な交換はもう少し後です。
この時期は期待と不安が大きいですが、私はどちらかというと不安の方が大きいです。
早く交換したいですね。
[ 2010/11/30 12:03 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
ご訪問有り難うございます。
皆さん大きいのを出されていますので、触発されまくりです(汗)
今年は半休止状態なんですか?
私も早く大きいのを出して余裕かましたいのですが、いつになることやら・・・(笑)

果報は寝て待って、寝過ぎて置いてかれないようにしたいと思います(^_^;)
[ 2010/11/30 12:06 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんも流行に敏感なのですか?
風邪の流行だけは避けたいですね。

大きいのを出しているよしくわさんでも素直に喜べないんですか?
私からしたら充分大きいですが・・・。
私の当面の目標はよしくわさんです(笑)
ロックオンしてますよ~ただこれ以上大きいのを出されちゃうと追尾は出来ないかもしれません(汗)
[ 2010/11/30 12:12 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
私も最近は大きな風邪は引いていないのですが、こじらせると酷いことになりますので気をつけています。
小さい子供がいますので学校や保育園でよく拾ってくるんですよね、それが一番怖いです。

最近は皆さん(自分も含めて)麻痺してますよ、30gでしたら充分喜んでいいんですけどね(汗)
40gの羽化ですか、いったいどれくらいのサイズで出てくるんでしょうね!
[ 2010/11/30 12:15 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
そうなんですよ、交換しだしたら止まらなくなっちゃいます。
30gが出たら止めようと思いつつ、結局すべてのボトルを使ってしまいました(汗)
食痕の多いボトルを中心に交換していますので、居食いボトルは大きくなっているはずと前向きに考えるようにしています(笑)

忙しいときにあえて交換ですか、なるほどそれだと交換したくてもできませんね!
私もその作戦でいこうかな~トイレを我慢してその前に交換とか、見たいテレビの前に交換とか、欲望との戦いになりそうです(^_^;)
[ 2010/11/30 12:20 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
一家全員が一度にかかっちゃったんですか?
すごいですね、何にも出来なくなりますね。
我が家は順番にかかっていったことはありますが、後からうつる人は恐怖ですよ、今度は自分の番かと(笑)

交換病がここまで凄いものだと思いませんでした(^_^;)
自分の中で区切りをつけないととんでもないことになりそうです。
[ 2010/11/30 12:26 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
愛するクワガエルさん、お忙しそうですね。
クワガエルさんが初っぱなに大きいのを出すもんだから30gが小さく感じちゃうじゃないですか~(笑)
この時期は幼虫体重が唯一のモチベーションですからね。

小さい奴は還元率に期待!ですよね、2本目の時は確か3本目に期待だったような・・・大きくなるように強く念じたいと思います(爆)
食痕が見えないのは期待ですよね!生きていればですが。
男は辛抱ですね、私に一番欠けているものですね(笑)
[ 2010/11/30 12:32 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
苦戦中です(^_^;)
本当にモチベーションを維持するのが大変ですよね、小さい幼虫のためにつらい菌糸詰めをしたくありませんから。
期待しすぎはいけませんが、やはりモチベーション維持のためには大きいのも見てみたいです(汗)
2本目最大幼虫は居食いであってくれ!と祈っています。
[ 2010/11/30 13:49 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
本当は29gでも喜ばないといけませんよね。
このくらいでしたら大台突破の圏内と思いますし・・・人間って欲張りですね(笑)
無事羽化目指して頑張ります!

そうですね!終わりよければすべてよし精神で来週辛い詰め作業致します(汗)
[ 2010/11/30 13:52 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ミキハルさんの管理表見ましたよ!
順調に伸びているようで羨ましいです。
城島ラインもそうですがここにきて久留米も伸ばしていますね、さすがです。

最近はいい種親を持てば初心者でも皆さんすぐに80ミリは突破していますし、これからは83ミリくらいを目指すようになるかもしれませんね。
大台が83ミリになったりして!?

そうそうリンクはホームページの方に変えた方がいいですか?
[ 2010/11/30 13:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
再度、失礼します。
久留米は当初の予想より良い経過です。
一応、本命は自己ブリよりマツノさんから
購入した幼虫の方なんですけどね(笑)

リンクの件は宜しければホームページで
お願いします。
[ 2010/11/30 21:39 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
そうですよね、当初久留米の結果が思わしくなかったのがここに来てかなり伸びていますね。
いい意味で期待を裏切る幼虫はうれしいですよね。
この調子だと本命の方も必ず伸びていると思いますよ。

リンクの件は早速HPへ変更しておきました。
今後ともよろしくお願いしますね!
[ 2010/12/01 08:32 ] [ 編集 ]
おはようございます!
エバクワさん、おはようございます。

次の交換あたりに、良いのが出てきそうな匂いがプンプンしますよ!
2本目最大幼虫の31gなんかは、35gをポーーン!と飛び越えてきそうです^^
この子には、いやでも期待しちゃいますよね!^^
きっと、満足いく子が出てくれますよv-218

エバクワさんも新外産ですかー!
うちも新外産ではないんですが、今日10ブロック到着するはず…なんですが、まだ着てないんですよ(笑)
[ 2010/12/01 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさんこんにちは。

おっ!また上に龍さん発見!(笑)

1本目で31g位あると2本目で35gは期待してしまいますよね(笑)
私も期待の幼虫達がいますが開けるまでわかりません(笑)
1本目29gが2本目で30.6gとかもありましたから(汗)
23g位から32gオーバーとか同ラインでもバラバラですからね
なんとか35gオーバーが出てくれると良いですね。
[ 2010/12/01 13:53 ] [ 編集 ]
>龍さん
いや~我が家は今のところ絶不調です(笑)
あれからぼちぼち交換も進んでいますが・・・またブログで紹介しますね。
正直今の状況を見ると最大幼虫も29gくらいで出てきそうな勢いです(笑)
成長がただ普通の仔よりも早かっただけというオチのような(汗)
後は血統にお任せしてなんとか起死回生の還元率を願いたいと思います(^_^;)

新外産初めて注文しちゃいました。
そろそろ来期の菌糸も決めないといけないので、一度使ってみたかったと言うのもあります。
私はすでに来期を見ています(爆)
[ 2010/12/01 16:28 ] [ 編集 ]
>hizoさん
他のブログでも龍さんとかぶったんでしょうか?
よく私も同じ人とかぶるのあります(笑)

小さいのから大きくなってくれるのはうれしい誤算ですよね。
私もそれを願ってホジホジしているのですが、小さいのは小さいままです(汗)
1本目大きいのは逆に微減とかが多いです。
35gオーバーは夢のまた夢ですのでなんとか33gオーバーくらいは見てみたんですが・・・。
それも夢に終わりそうな勢いですよ。
[ 2010/12/01 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


