国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早期羽化成功(汗)

我が家も来期の種親を確保するべく、早期羽化作戦今のところいい感じです!
なんと2頭の蛹化を確認致しました!
な~んて。。。もちろん我が家の場合狙って早期羽化を出したわけではありませんよ(^_^;)

各地で大暴れ中の我が家の1番ライン、能勢YG(81.0×48.5)です。

12月5日蛹化 管理No.1001ー01 13.6g
P1020619_R.jpg

12月6日蛹化 管理No.1001ー14 12.4g


どちらも体重からみても大きくはならないでしょうけど、何とか完品で出てもらいたいですね。
ただこの時期に蛹化だと来年はちょっと使えないでしょうね。
微妙な時期での早期羽化は正直あんまりうれしくないです。

この同腹はSouTaさんのところで♀が暴れ、かめ吉さんの所でも♀が暴れ、クワガエルさんの所ではものすごい食い上がりで2ヶ月交換を余儀なくされ・・・各地で大暴れ中です(汗)

みんな・・・ゴメン・・・(汗)
[ 2010/12/06 17:56 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんばんは。
無事羽化するといいですが、この時期の蛹化は、温度管理が大変そうですね。
暴れの遺伝は嬉しくないですね。
[ 2010/12/06 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
大暴れ警報発令中のようですね?

おっしゃるように早期羽化傾向のラインなのでしょうか?
同腹のオスはどんな状況なのか気になります。
[ 2010/12/06 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはり暴れは血統から遺伝するのもあるのでしょうかね?
[ 2010/12/06 22:56 ] [ 編集 ]
早期羽化ですね
エバクハさん
早期羽化ですね。春を待たずに楽しみが出来ましたね。完品で羽化できれば、良いですね。
[ 2010/12/07 09:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
血統の影響もあるんでしょうかね?
我が家でも早期羽化するラインありましたよ。
勿論サイズが伴わないので、止めましたけどね(笑)
[ 2010/12/07 19:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはり数をやると少なからずは出てしまいますね。

我が家は2本で仕上げる雌も多く、もしかしたら
蛹化や羽化しているものもいるかもしれません。

この時期からですと一寸、来季は厳しいですね。
[ 2010/12/07 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うちも2頭ほどメスで暴れがでました(汗)
そろそろヤバイかもしれません(笑)
早期羽化を狙ったYGのA-2が先週末に羽化していました。
上翅も閉じていて大丈夫そうです(笑)
もう1頭は全く見えないので年末に開けてみます。
これは来期の戦力になってくれそうです(笑)
YGはほぼ撤退と思っていたので大胆にもAー2幼虫で
早期羽化を狙いましたがB-1もやれば良かったと
今は少し後悔しています(笑)
[ 2010/12/08 10:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、こんにちは。
新しい炊飯器で、毎日おいしいゴハンを食べている
クワガエルですw
1番ライン・・・やっぱり血統ってあるんだなと、すごく
勉強になったラインです。我が家は食い上げがすごい♂が
2頭、居食い?と思われるのが1頭です。この居食い個体は
来週末に交換しますね!
早期羽化ですが、我が家は80さん血統の♂が・・・(大汗)
[ 2010/12/08 11:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは^^
家でも早期羽化狙いで♂1頭羽化、1頭蛹化2頭前蛹です(笑)
ちなみに♀も既に1頭羽化してますよ!スゲ~小さいですけど(爆)
まぁこの辺は来年への課題ですね^^;
1頭でイイんでデカイの来てほしいんですが(笑)
[ 2010/12/08 16:32 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
一応早期羽化個体だけは他のとは別に24℃のところで保管しています。
もう少し早ければいいのですが、時期的に中途半端ですよね。
アバレだけは遺伝して欲しくないです。
[ 2010/12/09 15:42 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
早期羽化ありアバレありなかなか思うようにはいきませんね。
他の♂は早期羽化はいませんが、最大で31.5gまででています。
あとは羽化サイズがどのくらいになるか・・・ですよね。
[ 2010/12/09 15:44 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
昨日のオフ会は相当楽しかったようですね。
いろいろ聞けて参考になったんじゃないでしょうか。

遺伝するかは分かりませんが、親♀によって暴れるラインというのはありそうですね。
[ 2010/12/09 15:46 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
そうですね、春まで待たずに楽しみが少し増えたと考えればOKですよね。
後は完品羽化を願うばかりです。
でもこの他にも怪しいのがいるんですよね(汗)
[ 2010/12/09 15:47 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
やはりKIYO-5さんのところでもいましたか!
早期羽化でもそこそこ大きくなってくれれば文句はないのですけどね。
最近アバレは血統(種親の資質)によるものが大きいという考えになってきました。
[ 2010/12/09 15:51 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
昨日はお疲れ様でした、今日は会議でしょうか?

そうですね、多少の早期羽化は仕方がありませんよね。
うまくビンに沿って蛹室を作ってくれればわかりやすいのですが、中央部だとなかなか気がつきませんからね。
先日ビン交換していたら蛹室らしきものを作成しているものもいましたし(汗)

この時期ですと来期は微妙ですよね。
どのくらいの期間をおけばいいんでしょうか。
[ 2010/12/09 15:54 ] [ 編集 ]
>hizoさん
hizoさん、昨日のオフ会お疲れ様でした。

hizoさんのところでアバレは2頭だけですか?
我が家とはキャパが違うので、かなり少ない方じゃないですか?
A-2の早期羽化だとかなり期待できますね。
サイズ関係なく使いたくなります(汗)
えっ、YG撤退の予定だったのですか??
まあhizoさんの種親でしたらどのラインでも85ミリ位は狙えそうですが~(^_^;)
[ 2010/12/09 16:01 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
我が家も手に入れましたよ、炊飯器。
結局迷って日立にしました。
クワガエルさんと同じ機種も検討しましたが、少し予算オーバーでした(汗)

でもあれだけ喰いあげて29gUPは凄いですよ。
後は居食いしている1頭に期待ですね!
80さんのは早期羽化ですか、良血統だけにもったいないですね。
♂の早期羽化は全くいいことありませんから(汗)
[ 2010/12/09 16:08 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
さすが肉まんさん、♂まで早期羽化狙いとはさすがですね^^
早期羽化の個体は多少小さくても期待出来るかもしれませんよ、私の場合は早期羽化でこのサイズだから・・・って思うようにしています(笑)
我が家でも今期16gUPの♀が何頭かいますが、交換すると絶対小さくなっていそうで早期羽化させればよかったかな~って少し後悔しています。
肉まんさんのところでしたら充分デカイの出てくると思いますよ。
[ 2010/12/09 16:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
早期羽化も時期で微妙になっちゃうんですね。
我が家も6頭のうち1頭(久留米:13.5g)だけまだ蛹です。
運良く能勢YGだけは一番早く羽化してくれました。

なかなか思い通りになりませんね。
貴重な能勢YGの♀ですので完品羽化できることを願っています!
[ 2010/12/09 22:17 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
そうですね、時期によっても微妙ですしそれなりに大きくないとこれまた微妙ですよね。

来年7~8月くらいならうまくいけば使用できるかもしれませんが、我が家は来期の種親はほぼ決まっているので、多分早期羽化個体は使用しないと思います。
まずは完品羽化ですよね!

それにしてもあの39gで一気にcamuzeさんのブログが注目されましたね!
[ 2010/12/10 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。