国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結構違いますねぇ

一気に寒くなってきましたね。
我が家でも交換はボチボチしております。
今のところ30gUPは3頭です、お見せするほどのでかさでもないので写真は撮っていません(汗)

さて先日初めてKBさんの菌床、新外産を詰めました。
今年最後の詰めの予定です。
12ブロック届きました。

噂には聞いていましたがLEVINと比べてかなりブロックが小さいです。
新外産は粗めとは聞いていましたが、ビックリするくらいではなかったです。
12ブロックでLEVINの10ブロックと同じくらいかな?

12ブロック詰めて、ハチミツ2000が6本、1400PPが6本、800PPが24本出来ました。

温室管理の方は詰めてから3日でかなり白くなっています。
P1020632_R.jpg
後2~3日で使えそうです。
これくらい菌が強いと安心して使用できますね。
今季使用した菌床は特に2本目の時に詰めたものが最悪で、菌が弱くなかなか廻りませんでした。
来期の菌糸は慎重に選びたいと思っています。

こちらは我が家で一番寒いと思われる玄関管理
テストで1本だけ。
P1020630_R.jpg
詰めた時の状態のままですね(笑)
やはりこの時期常温管理では時間がかなりかかりそうです。
後は外の物置にも1本置いています。
どのくらいの期間で廻るか来期に向けてテストです。

P1020627_R.jpg
こんな感じでワインセラーの一番下にヒーターを設置して、簡易温室として利用しています。
初めはピタリ適温にするつもりでしたが、心配でしたのでもう少しハイパワーのマルチパネルヒーター32Wを設置しました。
このくらいのワインセラーでしたらこいつで充分だと思います。
[ 2010/12/11 12:25 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(14)
こんにちは
KBかなり小さいですよね。
なんだか損した気分になりますね。
でも菌は結構強い方だと思います。
[ 2010/12/11 16:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
KBさんの菌床はセールの時でしか購入した事が
ありませんが、やはり通常商品も小さいのですね。
私は詰めて5日目から使ってしまいます(笑)
[ 2010/12/11 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家もKB試してみてます。
来期は4種類くらいにしようかなと思ってまして、
他も購入しました。
KBは小さめですし、菌糸の回りは本当に早いですね。
あとは劣化や持ちがどうかという感じです。
[ 2010/12/11 22:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
販売先によってブロックの大きさ違いますよね。
水分量も当てにならないって聞きますし。
でも綺麗に回ってきましたね。
[ 2010/12/12 15:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
詰めて3日でこんなに白いんですか
3本目用に固く詰めていらっしゃると思いますが
かなり廻りが早いですね。

KBさんの新外産って興味はあるのですが、まだ未体験です。
是非、使用結果を教えていただきたいです。
[ 2010/12/12 15:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家も昨年、試しに使ってみましたが、
粗すぎるという印象はありません。
ブロックが他の銘柄に比べて小さいのは
私も驚きました。

メインの菌床の廻りが悪くて、うちも来年は
大幅に銘柄変更予定です。
[ 2010/12/12 23:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
KBさんの菌床って小さいのですか?ブロックはどこのお店も同じだと思っていました。
以前セールの600ccを買いましたが菌糸は強そうでしたが、中はスカスカで損をした気分になりました。
[ 2010/12/13 14:04 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんに聞いていたので分かってはいましたが、自分が想像していたより小さかったです(笑)
ただ菌が強いのでそういった面では安心して使えそうですね。
今年は菌が廻らず苦労しましたので(汗)
[ 2010/12/13 17:04 ] [ 編集 ]
>くりぽんさん
セールも通常購入も同じものだと思います。
在庫調整の関係でセールをするんでしょうね。
私はセールではいつもゼリーを購入していますよ。
今日確認しましたら詰めて5日で問題なく廻っていました。
5日目で充分使用出来ますね♪
[ 2010/12/13 17:07 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
来期は4種類も使われるんですか!
私もなかなか1つに決められず悩んでいます。
KBさんの菌床は持ちがいいと評判ですから羽化ビンに選択される方も多いのだと思います。
春になって温度を上げるときに暴れなければこのまま羽化まで引っ張りたいと思っています。
[ 2010/12/13 17:10 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
ブロックは同じ容量かと思うほどメーカーによって違いますよね。
水分量はあくまで作成した時のものであって、時間が経てばだんだん乾燥しますから当てになりませんね(汗)
今年は菌が弱いのが多く苦労しましたから無事廻ってホッとしています。
[ 2010/12/13 17:16 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
実は今回はそれほど堅く詰めませんでした。
いろいろ試しています、失敗ばかりですが(笑)
でも菌はかなり強いみたいですよ。
菌が廻らないという心配は1つ減りました(笑)
使用結果は来年でないと分かりませんよ~。
[ 2010/12/13 17:18 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
荒いと聞いていたので、先入観が強すぎたのかもしれません。
ただブロックは思った以上に小さかったです(笑)
値段は安いのですが大きさを考えるとメインでの使用はちょっと考えてしまいますね。

ミキハルさんのところでも廻りが悪かったですか!
う~ん各地でそれらしい事を聞きますが、品質だけはしっかりして欲しいですよね。
[ 2010/12/13 17:21 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
同じ容量の表示でも結構違いがありますよ。
基準はないんでしょうかね。
600ccというとボトルでしょうか。
既成ボトルはそれがありますからやはり大事な幼虫は自分で詰めたいですよね。
セール品の菌床はちょっと怖いですね。
[ 2010/12/13 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


