国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと出た!

先日9日は長男の9歳の誕生日でした。
よりによってその日の夜、学校の役員会議と重なり母親が出なくてはならず悲しい思いをさせてしまいました。
帰宅は9時半!それから誕生日ケーキを切りました。
今年は重要な役にあたってしまいたびたび学校に呼び出されます。
子供の学校の為とはいえ、もう少し早く終わるようにしてもらいたいものです。

そして今週は次男の誕生日が控えています(汗)

さて交換もそろそろ大詰めになってきました。
途中幼虫の尻かじりで1頭★にしてしまいましたが、まあ小さかったのでヨシとしています。

今回は我が家で1本目30gUPした2本を交換してみました。
正直期待した幼虫に限って微減ばかりでしたので、期待半分・不安半分という感じです。

まずは1本目30.5gだったビンから交換しました。
食痕は少しだけですが、外からは大きな空洞が見えましたのでちょっとは期待出来るかな?

能勢YG血統(81.0×50.5)No.1003-04 1本目30.5g
P1020637_R.jpg
まずまずのが出てきました。
ココまで来れば減っていなければOKです。

次は1本目最大個体31.1gです。
こいつはビンの外から食痕が全く確認出来ませんでしたので、生存しているか不安でした。
でもその分期待出来るかも!?
しかし掘っても掘っても食痕すらありません。
あちゃ~★になったかな~と思っていたら・・・底の方から出てきました。

能勢YG血統(81.0×50.5)No.1003-02 1本目31.1g
P1020639_R.jpg
あれ?底の方で居食いはしていましたがこちらも微増ですね・・・。
まあ減っていなければOKです(パート2 汗)

今日は2本交換して2本とも大台突破は調子がいいぞ!
勢いにのってもう1本!
SouTaさんから飛ばして頂いた、1本目28.0gの個体です。
こいつもビンの外からは全く食痕がありませんでした。
今回も同じようにホジホジ・・・すると真ん中くらいで巨大な居食い部屋が現れました。

能勢YG血統(76.8×48.2)No.1010-02 1本目28.0g
P1020642_R.jpg
やった~やっと念願の33gUPが出ました!
このラインは種親は小さいですが、SouTaさんのところでも1本目32gが出ていますし、先日よしくわさんの早期羽化個体も♀13.2gから51UPが出ていましたね。

こんな凄い幼虫を飛ばして頂きSouTaさん、有り難うございました。
こんなことならもう少しもらっておけば・・・というのは冗談ですよ(汗)
[ 2010/12/14 17:51 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんばんは
こんばんは^^
よかったですね~v-438
やっぱり3連発くらいあると気持ちがイイですね^^

お子さんの誕生日残念でしたね
でも学校の役員なんて1回やれば後は回って来ないんでしょ?
もう少しの我慢ですよ!
家は逃げの一手ですが(笑)
[ 2010/12/14 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
おめでとうございます。
いい感じに乗ってきましたね。
がんがん30アップ出しちゃってください。
Soutaさんラインは当たりですね。
我が家の♀はもう来期ブリ-ド予定に入っています。
[ 2010/12/14 18:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
お子さんのお誕生日にPTAはキツイですね。
少し夜遅いケーキでも、子どもにとっては嬉しいでしょう。

Soutaさんラインはスゴイいい感じだなぁ。
こういうのを『当たり』っていうんでしょうね。
大事に蛹化、羽化させてください。
[ 2010/12/14 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お子さんの誕生日は12月9日??
我が家の長男と同じです!!

30gオーバーおめでとうございます!
いずれもギリギリではないですし、体重増してますから嬉しいですね!
YGの場合、種親のサイズは関係なく大きいのが出る可能性があるということですごい血統だと改めて思いました。
[ 2010/12/15 21:26 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
こんにちは!
3連発打ち上げてみました~!
でもこれで打ち止めの様です(汗)

学校の役は結構回ってきますねぇ。
一昨年も学級役員になりましたし(^_^;)
他にも地域役員(廃品回収)は毎年やっています(笑)
学校によっても違うのでしょうか。
肉まんさんのようにうまく逃げたいです(笑)
[ 2010/12/16 16:11 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
有り難うございます!
自己ブリ分でないのが・・・ですが、贅沢いっちゃいけませんよね。
お互い同じラインの幼虫がいますので、楽しみですね。
Soutaさんは見てないと思いますが(汗)
あの♀は充分来期戦力になりますよね。
早期羽化であのサイズはなかなかですよ!
[ 2010/12/16 16:14 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
夜遅かったですが、それなりに喜んでいました。
17日は次男の誕生日なのですが、夜はサッカーがあるためこれまた夜遅い誕生日になりそうです(^_^;)

SouTaさんラインは今のところいい感じですね!
種親のサイズは小さいですがこういったのからデカイ幼虫が出てくるとワクワクします。
後は羽化がどうなるかですね。
[ 2010/12/16 16:18 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
おぉ!長男さんも同じお誕生日ですか!
何か運命みたいなものを感じるのは私だけでしょうか?(笑)

1本目大きかった幼虫は軒並みダウンですので、微増でも安心しました。
ほんとですよね、YGの底力というかさすがYGという感じです。
小さくても♂は銚子さん♀は80さんの良血統ですから期待しています。
[ 2010/12/16 16:20 ] [ 編集 ]
はじめまして!
今年からオオクワ飼育を始めたバナマロと申します。

エバクワさんのブログは以前から拝見しており、
ワインクーラー&サーモとペルチェユニットの記事は、特に参考になりました。

自分も温度管理をするのに、ワインクーラー&サーモか虫家を
考えています。
もしかしたら、エバクワさんの真似をするかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。

[ 2010/12/16 23:23 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
はじめまして♪
私もバナマロさんのブログはよく拝見していますよ。
凄い種親を補強されたようで、たのしみですね。

ワインクーラー&サーモの件、少しでも参考になりましたでしょうか。
悩んでいる方の参考にでもなればと思って書きましたので、そう言っていただけると本当にうれしいです。
結構な人から反響がありましたので、皆さん同じような悩みを持っているんですね。
虫家もいいと思いますが、飼育スペースが許されるのでしたらワインクーラーをお勧めしますよ。

バナマロさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2010/12/17 12:08 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございました!
こんばんは!

自分もリンク頂きますね^^
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/12/17 22:30 ] [ 編集 ]
遊びにきました
改めてワインセラーの回答ありがとうございました。

私は来年から温度管理飼育を考えていますので、今後おじゃまさせて頂き色々参考にさせて貰いますね。

ところで、MB-111C(MB-150Cは分からず)は18℃までの温度設定のようですが「よしだっちさんHP」の記述によると、温度調整つまみを一杯まで回すと26℃まであり、設定された温度より1.5℃低くなるとコンプレッサーが可動し、1.5℃低くなると止まるとか。正しいのであれば、ヒーターは必要ない?どうなんでしょうか?
[ 2010/12/18 11:50 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
有り難うございました。

こちらこそ是非お願いしますね。
[ 2010/12/18 14:37 ] [ 編集 ]
>チョネさん
少しはお役に立てましたでしょうか。
今度もう少し詳しくワインセラーの記事をまた書きますね。

さてよしだっちさんのHPは私もよく参考にさせて頂きました。
一部高級機種には加温・加湿機能がついたワインセラーもありますが、ビックリするくらい高いです。
結論から言いますと、MB-111Cなどのワインクーラーには加温機能はございません。
冷却機能しかありませんので加温する場合はヒーターを設置する必要があります。
私はマルチパネルヒーターを設置しました。(前回のブログの記事に載せています)

私の場合電子サーモにヒーターとワインクーラーを繋ぎ、設置温度になるようにコントロールしています。
よしだっちさんも確か寒くなると温室の方へ移動していたと思いますよ。
[ 2010/12/18 14:48 ] [ 編集 ]
ですよね。
そんな記述があったもので。
冷却装置のみで18℃までの温度設定であれば、MBシリーズの場合は当然ヒーター&サーモは必要不可欠ですね。

家電量販店売場も見に行きましたが、容量と価格でMB-シリーズ以上のワインクーラーは今のところないですね。
[ 2010/12/18 17:46 ] [ 編集 ]
>チョネさん
紛らわしいですよね、結構誤解されている方多いですよ。

MB-111Cの場合最高18℃までの温度設定が出来ますが、調整がダイヤル式のため結構いい加減?みたいですね。
庫内に菌糸ボトルを置いた場合、菌糸から出る熱とそのいい加減(何度もスイマセン)な温度調整で26℃くらいになるようです。

ただ上下1.5℃で最大3℃の差がありますので結構温度差が大きくなりますね。
より細かい温度設定をしたい場合間に電子サーモをかました方がいいと思いますよ。
特に昼と夜の温度差が激しい季節はとても管理しやすいですよ。
[ 2010/12/18 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
かなり出遅れました。。。
そして、久しぶりのコメで申し訳ありません。

12月9日は、妻の誕生日でした!
ケーキのろうそくは、何故か長男が吹き消しましたが。

30UPおめでとうございます!
能勢YGは還元率が高いと聞いておりますので、とても楽しみですね。
また、ワインクーラー仲間も増えそうです!(あ、私はまだ買っていないんだ。。。)
[ 2010/12/19 01:09 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
お忙しそうですね。
私もちょっと忙しくなってきました(汗)

おっとじょーじさんの奥さんとも同じ誕生日でしたか!
そうそう親の誕生日のロウソクは子供が吹き消しますよね(笑)
我が家もそうですよ!

有り難うございます!
なんとか出ましたがここまできたら後は完品羽化して欲しいですね。
ワインクーラーは皆さん考えているんですね。
ビックリしました。
じょーじさんも早く手に入れてくださいね。
[ 2010/12/21 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


