国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年1年有り難うございました

今年最後のブログ更新です。
今年はブログを通じていろいろな方と知り合うことが出来ました。
来年はクワ友さんとのいくつかの計画もありますので、今年以上に楽しい1年になりそうです。
こんなブログですが来年も絡んでやって下さい。

さて♀の交換も大体終わりました。
劣化の少ないボトルや食痕のないボトルは出来れば2本で羽化まで行きたいと思っています。
そんな中でまずまずのが出てきました。
能勢YG(81.0×50.5)No.1003-05 16.0g→16.8g
RIMG0036_R.jpg
♀って♂でいうとどのくらいになるんでしょうね。
私が思うのは・・・
♀15gは♂30g
♀16gは♂33g
♀17gは♂35g
♀18gは・・・分かりません(爆)
とこんな感じで思っています(^^;)

さて3週間前に詰めたボトルがやっと廻りました。
温室保管の方はすでに廻って使用していますが、常温だとどのくらい時間がかかるか気になりましたので玄関と外の物置に置いていました。
玄関
RIMG0038_R.jpg

外の物置の中
RIMG0039_R.jpg

さすがに常温だと結構時間がかかりました(汗)
ashtakaさん、キノコも生えず綺麗に廻りましたよ~。

KBさんの新外産を今回初めて詰めたのですが、菌の廻りも早いし今のところキノコも1本も生えていません。
なかなか使いやすくて気に入りました。
ぜひ来期主力で使いたいと思います。
それに比べてもう1つの方は菌も廻らず、キノコも凄いことになってます(怒)

今年1年有り難うございました!
こんなブログですが、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2010/12/28 09:00 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(32)
ありがとうございました。
エバクワさん、こんにちは。
メス。大きいの出ましたね!全体的に見ても3番が良さそう
ですね!16.8g=53mmくらいを狙ってください~
KBさんの菌糸は少しずつ人気出てますね。
既製ボトルですが、昨年、少しだけ使ったことがありました。
既製ボトルにはキトサンなどが配合されてあるようですが、
ブロックにはトレハのみの配合なんでしょうか。
さて、エバクワさんには今年1年ほんとうにお世話になりました。
幼虫を飛ばしていただいたり、その他いろいろと助けられました。
おかげで楽しい1年を送ることができました。来年はいろいろと
計画もありますし、今年以上に楽しい1年にしてやりましょう~
よいお正月をお迎えくださいね(^〇^)
[ 2010/12/28 10:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
 エバクワさん ここではかなりお久しぶりです(笑)

 家の1番と2番にも16.8gいますよ。羽化すれば種親決定です。

 今年一年お世話になりました。今年はエバクワさんと知り合えてよかったです。
 来年も色々あるので来年はみんなが驚くような個体を羽化させましょうね!
[ 2010/12/28 11:56 ] [ 編集 ]
こんにちは
今年はいろいろありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
KBさんは安定していて良い菌糸ですよ。
主力で良いと思います。
私の方はまだまだ試してみたい菌糸があるのでいろいろやってみます。
ではよいお正月をお迎えください。
[ 2010/12/28 11:57 ] [ 編集 ]
こんにちは!
16.8gは楽しめそうですね^^
是非大きく羽化させちゃって下さいね。

ワインクーラーについて色々と知る事ができたのは
エバクワさんのお陰です。
本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください。
[ 2010/12/28 12:47 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
今年といっても12月8日からですが、ワインセラーについてアドバイス頂きありがとうございました。感謝しております。

お陰様で我が家も、本体が明日必着で届く予定です。o(^-^)oマルチパネルヒーターもです。

来年も宜しくお願い致します。
良い年をお過ごし下さい。
[ 2010/12/28 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
16.8g大きいですね。
KBの菌糸は菌が強そうですね。
菌糸ビンを色々使いましたが、まだ判りません。
来年も試行錯誤で色々試します。
今年一年お世話になりました。
今年はエバクワさんと知り合えて、色々教わりました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお正月をお迎えください。
[ 2010/12/28 22:37 ] [ 編集 ]
よいお年を
今年は色々な方にネットで、オフ会でお世話になりました。
来年もまた楽しい記事を期待いたしております。
エバクワさんも良いお年をお迎え下さい。
[ 2010/12/28 23:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
ご無沙汰です。
KBは使いやすいと思いますよ。
ただ大きく羽化するかどうかはまだわかりません(笑)
来年もよろしくお願いします。
[ 2010/12/29 12:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
今年は色々と情報交換させて頂き、
本当に有難う御座いました。

来年もどうそ宜しくお願いします。
それでは良いお年を!!
[ 2010/12/29 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは^^
今年はお会いする事ができ大変嬉しかったです
またいろいろお世話になりましてありがとうございます
来年も宜しくお願い致します
ではよいお年をお迎え下さい^^
[ 2010/12/29 23:13 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
我が家のラインでは今のところ3番がいいようです。
この♀もかなり期待していますが、無事羽化すれば早くも種親決定です(^^;)
新外産のブロックには添加剤は何が入っているのでしょうね。
羽化ビンなので余り考えませんでしたが、新外産はAGよりも添加剤は少ないみたいです。

いえいえこちらこそクワガエルさんとのやり取りは楽しかったです。
今年は我が家からの幼虫を大きく育てて頂きましたし、環境の違いで成長度合いも違うことがよく分かりました。
来年もいろいろ楽しいことしましょうね(^o^)
よいお年を~。
[ 2010/12/30 11:41 ] [ 編集 ]
>HSさん
なんだかブログではお久しぶりですね~HSさんとは裏?でのやり取りの方が多いような気がします(汗)
しかし2頭も大きな♀がいますか・・・さすがですね。

こちらこそ今年いろいろ有り難うございました。
来年はHSさんを目標に頑張っていきたいと思います。
お互いにでっかいのを出しましょうね(^_^)v
[ 2010/12/30 11:44 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんにはいつもコメ頂き本当に感謝しています。
間違いなく我がブログのキングオブコメントです(^^;)
そうですね、我が家にはKBさんの菌床があっているような気がします。
欲を言えばもう少し大きければ・・・なんですが(笑)
私も来年は他にも菌床を考えています。
いろいろ試してみたいですからね。
来年もよろしくお願い致します。

[ 2010/12/30 11:47 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
16.8gはどのくらいで羽化してくるんでしょう?
他にも16UPがいますので楽しみに羽化まで待ちたいと思います。

ワインセラーの記事が少しでも参考になりましたでしょうか?
私も購入する前はいろいろネットで調べたりしたのですが、なかなかいい情報が得られず正直不安でした。
そんな方の少しでも参考になればと思っていましたので、良かったです。

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
[ 2010/12/30 11:51 ] [ 編集 ]
>チョネさん
いいワインセラーを購入できましたね。
あのくらいのサイズでしたら飼育にも余裕が出来ていいですね。
まだ時間もありますから、来期に向けていろいろ試してみるといいと思いますよ。
熱吸収式はファンがありませんから上下の温度差がどうなのでしょうか、気になります。
またいろいろ教えてくださいね。

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
[ 2010/12/30 11:58 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
16.8gは我が家の♀ギネスですので、大事に育てたいと思います。
羽化したら小さい♂だった・・・なんて事がないといいのですが(笑)
菌床はこれだと言うのがまだありませんから迷いますよね。
どのメーカーも一長一短ありますからなかなか私も決められません(汗)
それでも品質が安定していないというのは問題外だと思っています。
来年はpaxさんにいい幼虫を飛ばせるように出来ればなと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
[ 2010/12/30 12:04 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
関東の方はオフ会などの交流が盛んなようですね。
私は地方ですのでネットでの交流がメインですが、それでもたくさんの方と知り合う事が出来ました。
来年はちなみさんの期待に応えられるようなブログにしていきたいと思います(^^;)
よいお年をお迎えください。
[ 2010/12/30 12:07 ] [ 編集 ]
>Gullさん
今回購入したKBさんのブロックはとても気に入りました。
後は品質が安定しているかどうかが問題ですね。
今年はこれで苦労しましたので(汗)
大きく羽化するかどうかは今後検証していきたいと思います。
今年は有り難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
[ 2010/12/30 12:09 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
こちらこそ情報交換、と言うかミキハルさんには情報頂いてばかりでしたけど本当にありがとうございました。
今年は色々な方と知り合えていい年になりました。
来年も引き続きよろしくお願いしますね。
では良いお年をお迎えください。
[ 2010/12/30 12:12 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
肉まんさんとは今年お会いでき、こちらこそとても嬉しかったです。
あの時いろいろ為になる話を聞けまして、来期必ず生かしたいと思います。
今年はちょっと無理そうです(汗)
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
[ 2010/12/30 12:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
♂♀ともいいサイズが出ていますね。
いよいよ羽化を残すのみとなりました。
ここが一番難しいですよね。
エバクワさんの整った飼育環境がものをいうと思います。
正直我が家は自信ないですが、
お互い楽しみましょうね。
よいお年を。
[ 2010/12/31 08:40 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ラダ夫さんの所の方が大きいの出ているじゃないですか~。
でも無事羽化しましたら我が家も当然種親候補ですよ(^^;)
これからの管理が大事ですよね、私も無事羽化させる自信はありませんがあとは幼虫の資質にお任せします(汗)
羽化までもうしばらく時間がありますが、それまでは楽しみましょう!
本年はお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いしますね。
[ 2010/12/31 11:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
すっごく、出遅れました。

菌糸回って良かったですね。
菌糸を回すのにスペース的に苦労はしないんですけど、交換前の温度合わせが問題なんです。
一度に大量に交換するとなると温室にそれだけの予備スペースが必要なんです。
2日毎に少しずつの交換なら省スペースで温度合わせができるでしょう。
やる時は一気に交換したい気持ちが抑えられるかですね。

今年はありがとうございました。
来年はよりいっそうお願いいたします。
では、よいお年を。
[ 2010/12/31 12:12 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
来期の実験も兼ねてですので、無事廻って良かったです。
温度合わせは重要ですよね。
温室に温度合わせ用の場所も確保しないといけないので、飼育数も大風呂敷を広げることが出来ません。
一気に交換したい気持ちはなんとか抑えることができました(汗)

こちらこそ今年はお会いできてよかったです。
お近くですので私に出来ることがありましたら何でも言ってくださいね。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
[ 2010/12/31 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさんどうも!

今年は絡んでいただきありがとうございました(笑)
来期はお互いに飛躍の年としたいですね!

来年もよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2010/12/31 16:26 ] [ 編集 ]
>hizoさん
こちらこそ今年は有り難うございました。
久しぶりにあの方からメールがありましたか?
私にもありましたよ、寂しがっていると思いますので返信してあげて下さい(笑)
来年はぜひ飛躍の年にしたいですね(^^;)

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
[ 2010/12/31 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
16.8gの♀は期待大ですね。
羽化が楽しみな1匹になりますね。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を・・・。
[ 2010/12/31 17:53 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
そうですね、我が家最大の♀ですから大切にしたいと思います。
羽化まで楽しみにしておきます(^^;)

こちらこそ今年はお世話になりました。
来年は本格復帰でしょうか?
よいお年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 18:04 ] [ 編集 ]
お世話になりました!
今年は大変お世話になりました!
いろいろお教えいただきましてありがとうございます!

菌糸については我が家もなかなか菌が回らずに苦労しています。
交換したくてもできません。。。
だいぶ予定が狂いました。。
来期はそういうことがないように準備したいと思います。

お体はもう大丈夫ですか??

来年も引き続きよろしくお願いします!
[ 2010/12/31 22:52 ] [ 編集 ]
〉camuzeさん
無事帰宅出来ましたか?
私信の方でも情報交換等有難うございました。
そうですね、今年は菌床で苦労いたしました。
しっかり廻りきる前に交換してしまったのもありますので、来年はもう少し気をつけたいと思います。

有難うございます、体はすっかり回復しました。
ただここの所仕事での疲労がちょっとキツイです(^^;
来年もよろしくお願いしますね。
[ 2010/12/31 23:05 ] [ 編集 ]
エバクワさん、どうもこんにちは!
ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます!

そうそう、うちにもあの方から年末にご丁寧なご挨拶をいただきましたよっ!
「なんとか無事に生きております」って、なんか生存確認メールみたいでした(笑)
アマゾンの秘境にでも出張していらっしゃるんでしょうか?(笑)
一日もはやく無事に表舞台に帰ってきてほしいですね^^
[ 2011/01/04 14:28 ] [ 編集 ]
>龍さん
龍さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

龍さんの所にもあの方からメールありましたか?
最近忙しいみたいでブログも更新されていませんからね。
お子さんの少年野球の重要なポストに就いたみたいですから、そちらの方で大変みたいです。
表舞台に復帰はいつになるのでしょうね。
なんか伝説の人みたいになってますね(笑)
[ 2011/01/04 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


