国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2♀の早期羽化

やっと仕事が一段落致しました。
皆さんのブログへの新年の挨拶も遅くなりまして申し訳ありません(汗)
改めまして本年もよろしくお願い致します。

さて年末年始にかけて2頭の蛹化していた個体が羽化していました。

12月31日羽化 No.1001-01 13.6g
RIMG0044_R_20110105082159.jpg
しっかりまだ測定していませんが49ミリ前後でしょうか。

1月1日羽化 No.1001-14 12.4g
RIMG0043_R.jpg
こちらはメデタイ元旦生まれです。
48ミリちょっと位です。

ギリギリ今年使えますかね?
ちなみに2頭ともすでに里子先が決まっています(*^_^*)

後は数本ですが羽化ビンの劣化が気になっています。
写真はどちらも12月に詰めたボトルです。

左が新外産、右が例の菌床です。

新外産はすべてのボトルが左のような状態でキノコもまったく生えていません。
一方右のメーカーはかなり劣化して、キノコも凄いです。
ロットによってこのようなボトルが数本あります。
ちなみにその前に購入した同メーカーの菌床は綺麗に廻っています。

ロットによってここまで品質にバラツキがあるとちょっと使いにくいですねぇ。。。
[ 2011/01/05 12:10 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(22)
こんにちは。
菌糸は幼虫の命ですから品質にバラツキがあると、使いずらいですね。
12月に詰めてこんなに、劣化してしまうと羽化の時はキノコの攻撃でドキドキしますね。
[ 2011/01/05 15:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早期羽化は必ず出ますよね。
しかし捌くの早いです。(笑)
菌床は生き物なので多少のムラは仕方ないのでしょうが、
しかし困りますよね実際の話・・・。
[ 2011/01/05 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
かなり差が出ていますね。
12月に詰めてこの結果ですか。
我が家のは11月に詰めて投入しました。
まだ綺麗な状態です。
これからの温度変化でどうなりますかね?
[ 2011/01/05 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

菌糸の件ですが、工業製品でないだけにある程度の
ロット差は致し方ないと思いますが、我が家のメイン
銘柄も酷かったように思います。

新外産は粗くても目地にしっかり菌糸が廻っていますね。
うちも来季の銘柄を悩んでいます。
[ 2011/01/05 22:10 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

1ヶ月でここまで差が出ますか。。。
これでは今月末にはかなり劣化してしまいそうですね。
羽化瓶は持ちが命ですから考えちゃいますね。。。

我が家もすぐに確認します(汗)
[ 2011/01/05 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
12月のボトルでこれですか。
う~ん、ちょっと劣化が激しいですね。
やっぱり羽化ボトルには耐久性は不可欠ですよね。
ウチも大丈夫かなぁ・・・(ちょっと心配)
[ 2011/01/05 23:07 ] [ 編集 ]
謹賀新年!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします^^

もし、この中にエース幼虫を入れていたら…と思うと
ぞっとしますね(汗)

我が家のは劣化していませんが、購入時に既製ボトルでスカスカなのがありました…(涙)
[ 2011/01/05 23:54 ] [ 編集 ]
♀は分からないですね・・・
16g越えても50mmくらいとか、
逆に13gでも50mm越えてきたりとか。
さらに悲しいのは、小さい♂だったとき(笑)
我が家も戦々恐々としております。
[ 2011/01/06 13:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
本年も宜しくお願いいたします。
エバクワさんに教えて頂いた、ヒーター&サーモ冬の保温は完璧です。o(^-^)o

残るは「餌」ですが、選択肢が多く迷います。また人気ブランドさえもロット差の優劣も激しいようで・・・
さてどうしたものでしょう。
[ 2011/01/06 22:12 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
菌糸は重要なファクターですから、これは困りました。
劣化してしまうとキノコの攻撃もすごくてそちらも心配になりますね。
ここまで劣化した物では羽化まではちょっと無理そうです。
[ 2011/01/07 09:32 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
多少の早期羽化は仕方がありませんよね。
たまたまタイミングがよく2頭とも里子に出ることになりました。
なんとか今年ギリギリ使えそうですね。
菌床の方は多少のロット差はもちろん許容しているつもりなのですが、ここまで酷いと今年使うのがちょっと怖いです(苦笑)
[ 2011/01/07 09:36 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ビンに幼虫を投入して1ヶ月経っていません(泣)
当初から菌の廻りも悪く心配していたのですが、悪い方へ出てしまったようです。
通常の商品なら温度も低いこの時期は劣化が少ないはずなんですけどね。
春までこのまま使うのはちょっと無理でしょう。
[ 2011/01/07 09:42 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
ロット差も程度の問題で使用に耐えられないようなものでは商品として成り立たないと思っています。
商売なのですからメーカーの責任としてしっかり管理していただきたいですよね。
ミキハルさんのところも大変そうですね。
新外産の方はしっかり廻って今のところ問題はありませんが、来期のメイン菌床は私も悩んでいます(^^;)
[ 2011/01/07 09:50 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
羽化ビンは出来るだけ持ちがいいのを選びたいですよね。
詰めて1ヶ月でこれでは当然羽化までは無理でしょう。
他のロットでは問題ありませんので、注文した中でも1部のブロックが問題だったと思われます。
詰めるときに異変が分かれば問題ないのでしょうけど、私ではまだまだ無理そうです。
[ 2011/01/07 10:06 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
相当劣化してますよね。
こんなになったのは初めての経験ですので、どうしたらいいのか考えています。
同じロットの予備ボトルがまだ3本あるのですが、使う気になれません(^^;)
昨年は私の詰め方の問題も含めて菌床で苦労しました。。。
[ 2011/01/07 10:09 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
エースはいませんでしたが29g台のも数頭投入してしまっていますので、がっかりです。
既成ボトルはスカスカなのが多いようですね。
2次発菌の既製品が一番良いかもしれませんよ!?
[ 2011/01/07 10:11 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
16g超えていても50ミリとかあるのですか!
13gでも50mm越えるのは昨年経験していますが、16g台は我が家では初めての経験ですので50ミリとかだったらショックだな~(笑)
それ以上に逆に小さい♂だと相当きますね(笑)
私も雌雄の判別は自信がありませんので、その可能性は大いにあると思っています(^^;)
[ 2011/01/07 10:15 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
ヒーター&サーモも調子がいいようでよかったです。
我が家よりも大きい庫内ですので32Wのパネルヒーターで大丈夫か心配していましたが、問題ないようですね。
菌床はほんと迷います。
我が家も大体は決めているのですが、果たして正解かどうかは来年になってみないと分かりません(笑)
少なくとも今年のように1つのメーカーにするのは止めようと思っています。
[ 2011/01/07 10:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、こんにちは。
キレイなメスですね~これならオスが楽しみですね!
菌糸はみなさん苦労されていますね。
最近、我が家では、硬詰めだから、温度が低いからか、
よく分かりませんが、菌が廻るのが少し遅いです。。。
細いキノコが生えてしまったのもあります。。。
ところで、キノコって、菌糸が弱いから出るのでしょうか。
それとも強いからでしょうか。HSは「菌糸の活性が高い
のでキノコの芽が出やすいです」って書いてあるけど、
キノコがすぐ出る菌糸は菌が弱いとかいう意見も多いので、
どっちなんだろうって・・・疑問に思っています。
[ 2011/01/07 13:09 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
綺麗に羽化してくれました!
クワガエルさんの所の♂も期待出来るかもしれませんよ~。
しかし菌を廻している途中でキノコが生えると嫌ですよね。
我が家でも1本目と3本目で経験しましたが、どちらも持ちがかなり悪かったです。
よくキノコが生えるのは菌が元気な証拠とか聞きますがどうなのでしょうね。
我が家では菌糸が古くなってくるとキノコが生えてくるイメージの方が強いです。
キノコが全く出ていない新外産は菌が強く廻るのも早かったです。
キノコに対するメーカー側の予防線のような気がしてます(汗)
[ 2011/01/07 14:00 ] [ 編集 ]
遅くなりました
こんばんは^^
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

家にも右の様な瓶がありまして交換しましたら全くと言っていい程育っていませんでした><
虫自体が防衛本能を出している様にしか見えませんでした
去年が酷過ぎですね
[ 2011/01/08 00:56 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

さて肉まんさんのところでも劣化したボトルありましたか。
我が家も予備ボトルがありましたので数本救出しましたが、軒並み減でした(泣)
ここまでのはちょっと酷すぎますよね。
今年は少しでも改善してくれるといいのですが、どうなるでしょうか!?
[ 2011/01/08 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


