国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一日だけのお正月休み

日曜日は遅い正月休みをもらって、スキーに行ってきました。
一日だけですが~(笑)
義理の妹夫婦と毎年この時期行っているのですが、ここのスキー場はかなりお気に入りです。
穴場のようで地理的に関西方面からのスキーヤーが少なくいつ行っても混んでいません。

リフト待ちもほとんどありませんし、駐車代もいらずリフト料もめちゃ安いです。
途中の道路も渋滞せず、我が家からは2時間ほどで行けます。
RIMG0001_R.jpg
あまり寒くはありませんでしたが、雪がちょっと降ってました。
長男はスキー、次男はソリで思う存分遊んできました~。
ちなみに写真は我が家とは一切関係ございません(汗)

さてクワの方は、先日の劣化ボトルの救出を致しました。
♂用の予備ボトルが4本だけありましたので、酷そうなボトルから先に交換しました。

1002-04 12/6 25.5g→22.8g
1002-06 12/18 29.5g→26.1g
1005-07 12/15 29.2g→26.8g
1010-03 12/13 28.7g→25.9g

前回交換してから何れも1ヶ月経っていませんので当然かもしれませんが、軒並み2~3gの減(泣)
中には暴れている個体もおり、もったいないことをしました。
この時期4本目の交換は予想していませんでしたが、まだ交換しないといけないボトルが数本あるんですよ。
そのため劣化用と今後の暴れボトル用に追加で新外産を5ブロックだけ注文しました。
でも詰め詰めする時間がありません・・・どうしよう(笑)

あとこんなのもついでに購入してみました。
RIMG0050_R.jpg
止まり木ですが、ペアリングの時に使用する予定です。
♂と♀がちょうど隠れる位の大きさで、ここに仲良く並んで隠れているかを目安にペアリングが成功したかどうか見極めたいと思っています。
[ 2011/01/10 12:26 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
今日は
スキーですかぁ。
いいですねぇ。

私はもうずいぶんと行っていません。
もう行っても、体力がついてこないかなぁ。

ここって、もしかして、モ○○○○。
(これ以上書くと検索でヒットしてしまう、笑)
なら、行ったことありますよ~。
でも、2時間で行けたっけ。
[ 2011/01/10 15:57 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
私も体は結構しんどいです(汗)
1人で滑っている分はまだいいのですが、子供と一緒だと転ぶと助けに行ったり、ブーツを履かせてやったり、ソリに一緒に乗ったり・・・クタクタです(笑)
でも次男がとても喜びましたので今シーズンもう一度行く予定ですよ~。

しかしashtakaさん、さすが地元ですね、モ○○○○は無茶惜しいです(伏せなくてもいいですよ笑)
正解はもう一つ手前のアルコピアです。
ここはちびっ子ゲレンデも充実していますのでファミリーが多いですね。
2時間で行けますよ~正確には1度休憩入れて2時間10分ほどで行けましたよ。
[ 2011/01/10 18:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
スキ-ですか。
もう10年は行ってないです。
寒いのは苦手になりました。
ありゃりゃ減っちゃってましたか。
この時期の体重減はきついですね。
新外産購入されたのですか。
ひょっとしたら来週辺り新春セ-ルやるかもしれませんよ。
昨年がそうでしたので。
止まり木言ってくれれば送ったのに。
メチャありますよ(笑)
[ 2011/01/10 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
スキーは私もながらく行ってません。。。
最近は短い板ですよね??

菌糸はほんとに残念ですね。
80ミリが期待できそうな体重だと余計ですね。。。
[ 2011/01/10 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
スキー良いですね~^^
自分も15年は行っていません…
個人的にはテレビで見た、
物凄く短い板の奴をやってみたいと思いました。

因みにスノボーは木の葉が舞い散るような滑りになります…(汗)
[ 2011/01/10 22:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
スキーは行った事がありません。
どうも冬のスポーツは苦手です。
止まり木入れるのですか?
自分は18g×2の餌皿で兼用しています。
[ 2011/01/11 10:36 ] [ 編集 ]
ひょっとして
流葉???
[ 2011/01/11 16:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
九州はまともなスキー場が乏しいので、
ゲレンデのデビューは社会人になってからです。
一時スノボに嵌りましたが、もう6年は行ってないですし、
板も職場の人に譲ってしまいました。

止まり木ですが、我が家も今季、同様のものを
セットしました。
昼間はこの下で仲良くしていましたよ。
[ 2011/01/11 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
エバクワさん、こんばんは。

ご家族でのスキー良いですね~
若い頃にはちょくちょく行きましたが
20年ほど滑ってませんねぇ。
他の仕事で夏のスキー場にはよく行きましたが(^^;)

[ 2011/01/11 23:15 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
自分も寒いのは苦手なんですが、子供が喜びますので毎年行ってます。
新外産は購入した後に、よしくわさんの記事を見てセールがあるかもしれないと知りました(汗)
ただ早急に交換しないといけないボトルもありますので仕方がありませんね(^^;)
止まり木はよしくわさんにお願いすればよかったですね~すっかり忘れてました^^
[ 2011/01/13 09:57 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
私もブランクがあったり途中ボードに転向したりしていますので、未だにボーゲンに毛が生えた程度です(汗)
スキー歴は長いんですけどね(笑)
この辺りはスキー場とゴルフ場は沢山ありますので、行こうと思えばすぐに行けますよ。

菌糸はがっかりです。
30UP幼虫の菌糸も危ないのが1本あります。
[ 2011/01/13 10:01 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
スキーは子供が喜びます。
ちびっこゲレンデがあるところは専用の動く歩道みたいなので上まで連れて行ってくれます。
値段も安いですし、ソリだけでも結構遊べますよ。
短いスキーはファンスキーっていうみたいです。
私も安いのを1つ購入しようか考えています(^^;)

ちなみに私もスノボは木の葉のようにしか滑れませんよ~(汗)
[ 2011/01/13 10:05 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
スキー歴は20年以上ですから結構長いのですが、全然うまくなりません。
遊びでしかやっていませんので、仕方がありませんよね(笑)
エサ皿でも問題ないのですが、私は普段エサ皿を使いませんので止まり木にしてみました。
止まり木に産卵しなければいいのですが(爆)
[ 2011/01/13 10:09 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
う~ん、惜しい、さすがちなみさん飛騨方面だと分かってしまいましたか。
流葉は我が家からだとちょっと遠いので、もっと手前のアルコピアです。
昔は名前が違いましたよね、舟山高原スキー場だったかな??
[ 2011/01/13 10:14 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
そうですか、九州ではスキー場は少ないでしょうね。
私もスノボに転向しましたが、2年ほど前にリフトに乗っていたらビンディングが壊れてそのまま止めました(^^;)
ちなみに今使っている板は弟の元カノが使っていた板です(爆)
実家に余っていたので(汗)
私の板は古いので長いんですよ、女性用は短いので使っています(笑)

おっこの止まり木使用していましたか。
仲良く一緒にいてくれるといいのですが・・・。
[ 2011/01/13 10:19 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
スキーって行かなくなると行きませんよね(笑)
我が家も子供が喜ぶので行くだけですよ~。
今は長男がやっとボーゲンを出来るようになりましたので、今度はリフトに乗って上まで行く予定でいます。
この間はリフトに乗りたがっていましたが、多分怖くて泣きながら降りてくることになるでしょう(汗)
[ 2011/01/13 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


