国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4本目への強制交換

先日から菌糸の劣化がひどいビンの交換をしています。
正直この時期の交換は予定外だけにちょっと辛い作業です。
ですが劣化がひどく暴れている個体もいますので、交換しないわけにもいきません。

新外産を詰めてまだ4日目ですが、大分廻っていましたので予定より少し早いですが交換しました。
何れも前回交換から1ヶ月ほどです。

1003-20 81.0×50.5(能勢YG) 前回交換12/7
RIMG0018_R.jpg
この数日かなりビンの中で動いていましたので、急遽交換しました。
30.9gがやはり減少で28.5gでした。

1004-08 81.0×51.3(能勢YG) 前回交換12/3
RIMG0020_R.jpg
こいつもかなり動いています。
かなりの減だと覚悟していたところ、
28.9gが28.8gでした。
ひょっとすると暴れていなければ30gあったかもしれませんね~。

他にも
28.7g→26.0g
26.8g→26.7g
でした。

実はこの日全部で6本交換したのですが、内2本は私のミスで★にしてしまいました。。。
何れも25g位でしたが、それでなくても今年は★が多いのでちょっとショックです。。。
まだまだヘッポコですね(T_T)

当初よりも大分減ってしまいましたが、残った個体にはぜひ完品で羽化してもらいたいものです。
[ 2011/01/15 11:36 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(12)
こんにちは
この時期に暴れちゃうんですか。
我が家は全く動き見せていません。
残ったのを無事完品羽化お願いします。
[ 2011/01/15 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
1ヶ月でこんなに劣化するのですか?
今の時期は低温管理でも暴れてしまうのですか。
この暴れは辛いですね。
ちょっとショックですね。
[ 2011/01/15 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
良いところまで来ているのに残念ですね…
でも、早く気付いて対処できたので、この位で済んだのかもしれませんね^^

後は羽化まで無事に行くと良いですね^^
[ 2011/01/15 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
暴れには何か原因があるのでしょうか?

何れにせよ、早期対処として予備の菌糸瓶を準備しておく必要があるようですね。
[ 2011/01/15 21:25 ] [ 編集 ]
12月か~
12月交換で、暴れ・・・?
ウチでは出ないパターンですね。

予定外はしんどいです・・・
良く分かります。
[ 2011/01/16 06:44 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
このアバレは菌糸の劣化によるものだと思われます。
我が家も劣化していないビンは皆落ち着いているのですが、困ったものです。
後は羽化まで触らないようにしたいと思います(汗)
[ 2011/01/16 11:16 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
このロットで詰めたビンは全滅です。
劣化が原因で暴れ始めているのがいましたので、仕方なく交換しました。
通常でしたらこの時期にアバレはあまりありませんよね。
でもアバレによる体重減でしたらまだ大丈夫だと思っています。
[ 2011/01/16 11:18 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
そうですね、まだ早く救出出来たのでよかったのかもしれませんね。
でもまだ10本近くあるんですよ・・・どうしましょう(笑)

せっかくここまで来たんですから、後は羽化まで無事に行って欲しいですからね。
[ 2011/01/16 11:21 ] [ 編集 ]
>チョネさん
この暴れは原因がはっきりしています。
菌床の劣化だと思っています。
このロットで詰めたビンはほとんど駄目です。
詰めて1ヶ月でかなり劣化しているビンがほとんどです。
菌床選びは慎重に行った方がいいですよ。
[ 2011/01/16 11:23 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
うちでも初めてのパターンです(汗)
たった1ヶ月でこれだけ劣化してしまうと、ちょっと使いにくいです。
添加剤も入れていないのに。。。
羽化ビンは持ちが重要ですからね。
予定外の交換ほど辛い作業はありません(^^;)
[ 2011/01/16 11:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!
新外産は4日くらいで菌糸が回ってしまうのですか??
対してなかなか菌糸が回らないし、劣化が早いのは困りもんですね。。。

品質が悪い菌糸の見分け方とかないのでしょうか??


[ 2011/01/16 21:46 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
新外産は廻りが早いですね。
24℃の温室で管理していましたが、結構早く廻っていました。
本当はもう少し置きたかったのですが、一刻も早く交換したかったので・・・(汗)

詰めているときは乾燥も少なくいい感じと思っていたのですが、まだまだ駄目ですね(^^;)
[ 2011/01/17 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


