国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来期の予定

日曜日は子供2人を連れて映画、仮面ライダーを見てきました。
我が家では冬は仮面ライダー、夏はポケモンを見に行くのが定番になっています。
途中で睡魔に負けそうになり戦っていましたが、次男はあっさり負けていました(爆)

さて今の時期は羽化までやることがなく、クワネタも少ないですよね。
こんな時は来期の妄想ばかりしています(汗)
種親の組み合わせ、ペアリング・産卵時期、あとは菌床などですかね~。

昨年ワインセラーを導入して、ペルチェ温室と合わせ170頭位は温度管理できそうですので余裕をかましていましたが、あれもこれもと考えていると軽く200頭はオーバーしてしまいます(汗)

今年は仲のいいクワ友さんとのコラボや幼虫の飛ばし合いを予定していますが、最終的にどのくらいになるのか全く予想ができません。
昨年は能勢YG一本でしたが、今期は久留米もやりたいですし自制しないとどんどん増えてしまいます(笑)
手っ取り早く虫家でも導入しようか本気で考えております(汗)

種親の組み合わせは大体決めました。
ここで1年が決まるといっても過言ではありませんので、かなり慎重に考えました。
昨年はインを1ラインだけやりましたが、今年はやりません。
すべてアウトでやる予定です。

まずは第一ハードルの幼虫を採ることですね。
今の1番の心配事は我が家の83ミリに繁殖能力があるかの1点だけです。
何頭かの♀を付ける予定ですので♂に欠陥があるとすべてが駄目になってしまいますし、コラボを予定している方にも迷惑がかかってしまいます。
ここは何としても超えなければいけませんね。

幼虫が採れれば後はライン数で調整して何とか200頭以内をクリアしたいと思っています。

それから今まで847血統、80系と分けて飼育していましたが、本家様もおっしゃっていますので今後能勢YG血統で統一したいと思います。
[ 2011/01/24 12:26 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(22)
こんちわ
我が家もなんたかんだで2、300くらいになりそうです。
ショップの貸し棚も予約しようと思っているのでスペース的には問題なさそうです。
今季も能勢YGが飼育頭数多そうです。
[ 2011/01/24 11:07 ] [ 編集 ]
楽しみが増えますね
こんにちは。
この時期はブログのネタが少なくなりますね。
また、来シーズンに向けての準備で色々考える時期で、楽しい時間です。
エバクワさん、久留米まで手をだすと300は行きますね。
[ 2011/01/24 14:36 ] [ 編集 ]
ほう
83mmですか~ それはペアリングに際して不安もつきませんね。
[ 2011/01/24 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
エバクワさん、こんばんは。

次年度の飼育計画もボチボチ考えないといけませんね。
あれもこれもと考えるとすぐに飼育キャパをOverします。
難しいところですねぇ。
[ 2011/01/24 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
自分が子供だった頃と比べて、仮面ライダーも様変わりしましたね…
我が家は二人娘ですのでプリキュアですよ(笑)

自分も82mmが頑張ってくれないと大変なことになりますので、
エバクワさんの気持ちが良く分かります。
お互いに安産祈願のお守りでも買いましょうか?(笑)
[ 2011/01/24 22:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
息子と妻はポケモンにハマり大変な事になっています。
息子と妻は暇が出来るとポケモンの漫画を読むか、ポケモンのDSをするか、ポケモンのアニメを一緒に見ています。
自分も久留米82mmに2♀かけるので、こけると大変な事になります。
幼虫200頭ですか、多いですね。
[ 2011/01/25 14:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家も息子と2人で仮面ライダーを観て来ました。
既に次回作も発表されており、またまた歴代の
ライダーが登場のようですね。

来年は長男が小学校に進学です。数を飼育出来るのも
今年が最後だと思いますので、悔いが残らない様、
出来るだけライン数を増やそうと考えています。
[ 2011/01/25 22:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家は幼稚園の娘なのでやはりプリキュア。池袋のサンシャインでやるプリキュアイベントにはよく連れていかされます。サンリオのシュガーバニーズも同様o(^-^)o


同じく我が家も来季の期待は久留米82mm。これがアウトだと1年が楽しめません。

よって密かにもう1匹、ビックサイズの種親を検討しています(*^_^*)
[ 2011/01/26 07:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、こんにちは。
20~30頭くらいは予定よりも簡単に増えて
しまいますね。初令の800ボトルだと大した
ことありませんが、2本目以降1400ボトル
を使いだすと、スペースも一気になくなります(汗)
私は「200頭以下で!」というのはもう無理かも
しれませんが、それもまぁ兎にも角にも幼虫が採れて
から考えるようにします(^_^;)
[ 2011/01/26 13:48 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ショップの貸し棚があるなんて最高ですね!
近くにそんな環境があるなんて羨ましいです。
よしくわさんはいざとなればあそこがあるじゃないですか~、あのロッカーが(笑)
いろいろスペースがあっていいですね!
[ 2011/01/27 10:38 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
この時期はネタが少ないですね。
春になれば嫌でもネタは出来るのですが(汗)
でもこの時期はいろいろ考える事が出来て逆に楽しい時期かもしれませんね。
羽化の時期になると現実が直面しますし(笑)

肉体的にも金銭的にも場所的にも、300はとても無理です(笑)
[ 2011/01/27 10:42 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
そうなんですよ~我が家は種♂が少ないので、83ミリが転けると大変な事態に陥ります(^^;)
実際に幼虫が採れるまでは心配はつきませんね。
[ 2011/01/27 10:44 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
今の間に計画を練っておかないと私の場合大変な事になってしまいますので、ある程度は考えていますよ~。
そうなんですよね、こればっかりはどのくらい幼虫が採れるか、またラインによっての上下もあるでしょうし計画通りにはいかないでしょうね。
幼虫は採れすぎるくらい採れた方が良いのかもしれません(笑)
[ 2011/01/27 10:51 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
仮面ライダーは大人が見ても結構面白いですよ。
次男はラストの一番いいところで寝てましたが(笑)
我が家は男の子2人なので、逆にプリキュアはよく分かりません(汗)

バナマロさんの久留米も心配ですよね。
♀は何頭かいますのでまだいいのですが、♂に不具合があると壊滅状態になります。
本当はマツノさんのように1♂1♀がいいのでしょうね。
安産祈願のお守りは虫にも効くのでしょうか(謎)
[ 2011/01/27 10:57 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
なんと奥様までもがポケモンにはまってしまいましたか!
息子さんと共通の趣味が持てていいですね。
我が息子もいろいろ説明してくれて、私もポケモンの名前くらいはいくつか覚えましたよ(笑)

paxさんの82ミリは自己ブリの久留米でしたね。
実際に幼虫を見るまでは心配ですよね。
幼虫200頭はあくまでMAXですが、実際は170くらいに抑えたいと思っていますが、どうなるでしょうね(汗)
[ 2011/01/27 11:02 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
次回作のオールライダーは面白そうですね!
昔のライダーも出てきますし、また見たいですね~。

我が家も来年は次男が小学校ですので、今のブリードルーム(子供部屋)にもう1つ勉強机を置かないといけないので大変です。
ミキハルさんもどうなるか分かりませんよ~もしかするともっと広いマンションに引っ越すかもしれませんしね!
[ 2011/01/27 11:10 ] [ 編集 ]
>チョネさん
やはり女の子はプリキュアなんですか、我が家は男ばかりであまり詳しくないのですが、1人は女の子が欲しかったですね~(汗)
関東の方ですとイベントも沢山あるでしょうから子供にとってはうれしいでしょうね。

おっ、ビッグサイズの種親ですか!
ライン数は沢山あった方が楽しいですからね。
久留米でしょうか、楽しみにしていますね!
[ 2011/01/27 11:16 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
爆産してもらった方が調整はしやすいですからね、予定数に足りないのだけはなんとしても避けたいです。
そうなんです、800のボトルだけで考えれば200頭位は大丈夫なのですが、その後のことを考えるとある程度は余裕を持たせないといけませんからね。
今年のように★が多く出てもいいように増やそうとは思っていますが、逆に★が少ないとキャパをオーバーしてしまいますし悩み所です(汗)

クワガエル家は300頭位にはなるんじゃないですか(笑)
そうですね、幼虫がとれないと話になりませんので、無事とれてから悩みましょう(笑)
[ 2011/01/27 11:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
志は大きく持たないとダメですもんね。
200頭管理ですか? 血統・コラボ考えるとその位になりますね。
後ろ振り返らずに前向いて突っ走ろうじゃありませんか!
[ 2011/01/31 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家は一年中ポケモンです(笑)
もうすぐ3DSが出ますから怖いです(汗)

久留米もサイズが期待できますのでいっちゃいませんか!?
83mmには頑張ってもらいましょう!

この時期から来期ブリードと羽化について期待と不安が入り交じりますね!
[ 2011/01/31 22:24 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
そうです、志だけは大きく持ちたいと思っています(汗)
200頭はMAXですが、実際は170頭以内に抑えたいと思っています。
後はどのくらい幼虫が採れるか、ですよね。
前向いて突っ走ってしまうと、2本目の交換時に行き場のないボトルが増えてしまうと思われます(笑)
[ 2011/02/01 11:58 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
我が家もポケモン大好きです。
先日までガンバライドをやっていましたが、最近は以前やっていたバトリオに戻りました(汗)
3DSは確か小さいお子さんは推奨していませんよね。

久留米もいっちゃいますよ~。
実は昨年少し久留米はやった事があるんですよ。
来期は本格的?にやりたいと思っています。
私の場合この時期は期待より不安の方が多くて困ります(^^;)
[ 2011/02/01 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


