国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予期せぬビン交換

2月に入って段々と加温されている方も見受けられますね。
種親を起こしたりといよいよ来シーズンのブリードが始まろうとしています。

早く割り出しがしたくてウズウズしちゃいますね。
私はこの割り出しが一番好きなんです(笑)
昨年はどのラインも爆産してくれましたが、今年も無事幼虫が採れるといいのですが。

さて先日から劣化の酷いビンの交換をしていましたが、あれからまた酷いのが出てきてしまいました。
この時」に詰めた同じ10ブロックの菌糸ビンです。。。

こんな状態です。
RIMG0032_R_20110202113249.jpg
かなりキノコも生えていますし、その影響で劣化も酷い状態です。

とりあえず4本だけ予備ビンがありましたので、交換しました。

12/4 27.9g→28.3g
12/1 31.5g→25.4g
12/3 26.6g→25.4g
12/4 26.6g→23.6g

これだけ劣化が酷いと大きくはなりませんよね。
中でも31.5gの6gダウンはショックです。。。

実はまだ6本ほど酷いビンが残っています。
11/24日に10ブロックで24本のビンを詰めましたが、そのほとんどがこのような劣化状態になりました。

後6本の救出用と暴れ用予備ボトルも必要ですので、追加でブロック注文しないといけません。
本当に参りました。
[ 2011/02/02 12:00 ] 菌糸 | TB(0) | CM(22)
こんにちは
期待の30g越え6本のうちの1本が、菌糸瓶外れロットの劣化によりダイエットですか!


痛い!お気持ち察します。


来季の菌糸瓶どこにしましょう?

まだ悩んでおります。(^_^;)
[ 2011/02/02 12:20 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさん、こんにちは!
ありゃりゃ~という私も4本目交換は軒並みダウンですよ。。。
30gUPから20g台への減量はストレスだけがたまり、
他は何にもいいことありませんね。
我が家の能勢34gくんは4本目交換時に32gに減量
していました。勝手に成熟だと思い込んでいます(汗)
私も来シーズンに向けてウズウズしています。
早く始めたくて仕方ないです。フライングする時は言ってくださいよw
[ 2011/02/02 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
エバクワさん、こんばんは。

この菌糸は、アノ菌糸ですよねっ。
実は、うちも劣化が激しいのがありました。
全然、問題のないロットもあるんですけどねぇ~
とにかく春になって「ホリホリ」が待ち遠しいですね。

この時期にオオクワはネタがありませんね。
[ 2011/02/02 20:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家も既製ボトルを使っていますが、
減量していました…
もっとも我が家の場合、減量の理由は菌糸だけではないと思いますが^^;

来季は他のを使います^^
もちろんブロック購入→自詰めで!
[ 2011/02/02 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
状態の悪いのは上部1/3程度ですね。
他は綺麗に廻っているみたいですし、
やはりキノコ⇒劣化助長の方程式でしょう。

我が家は懲りずに既成ボトルも使用していますので、
一部がそろそろ限界です。
結局4本目が必要になるなら、詰めた方が効率的
だったと後悔しています。
[ 2011/02/02 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
どうしたものでしょう?
かなり体重も減っちゃっていますね。
我が家のは11月交換でまだなんともないっす。
5月くらいまでもってくれそうですよ。
[ 2011/02/02 23:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
↑↓はこの趣味では避けて通れない宿命ですね。
しかし6gは大きいですね。
ウチも 32g→28gってのがいました。
ただ、経験的に交換で回復することもありますので、
フタをあけるまではと開き直っています(笑)
[ 2011/02/03 07:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
31.5g→25.4gなんて、泣きたくなりますね。
体重回復すると良いですね。
ただ減量しても大きく羽化する幼虫もいるので、期待したいですね。
[ 2011/02/03 19:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちはこのくらいだと暴れなければ羽化までいっちゃいますね。
この時期の交換=終了の気がしますので。。。
[ 2011/02/03 20:58 ] [ 編集 ]
こんにちは
この時期の菌糸ビンの劣化は致命傷ですね。
幼虫にストレスかけますし、菌糸代もバカになりませんもんね。
辛いですね、お気持ちお察しいたします。
[ 2011/02/04 10:54 ] [ 編集 ]
>チョネさん
実は3本の30UPがこの劣化ロットに入っていました(泣)
2本は20g台へ、もう1本はまだ変えていません。
一番大事な羽化ビンで取り返しのつかない状態になってしまいました。

来期の菌床はこのメーカーのは使うことはありませんが、すでに他のメーカーさんで大体決めましたよ。
リスク回避で何カ所かのを使う予定です。
[ 2011/02/04 13:57 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
先生こんにちは!
この時期に交換は正直痛いですよね。
3本で羽化まで持って行くつもりでしたので、予定がかなりくるってしまいました(汗)
特に我が家は数少ない30UPだけに、ショックです(T_T)
34gくんは32gにダイエットですか~でもまだ30g台あるから全然期待出来ますよ!
我が家は後は羽化がどうなるかですが、今の状態ではちょっと厳しいかもしれませんね。

心はすでに来期へ向いていますよ~フライングしそうで怖いですが何とか自制しています(汗)
[ 2011/02/04 14:02 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
そうです、あの菌床です(汗)
そうですか、七兵衛さんのところでも劣化していますか。
そうなんですよ、その前に詰めたロットは全く劣化していません。
最初は自分のミスでとも考えましたが、それはちょっと考えにくい状況ですね。
春に掘り掘りして、ビックリ仰天って言うのは現れるんでしょうか(汗)

この時期はなんでも無理矢理クワネタにしています(笑)
[ 2011/02/04 14:06 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
あちゃ~、バナマロさんも減量ですか?
最近は少しでも増えていれば安心している自分がいます(汗)
もっと志を大きく持たないといけないんですけどね(笑)

来期はあのマシーンの登場機会が増えそうですね!
ブロックから詰めた方が経済的ですし、自分で詰め方を変えたり出来ますからいいですよね。
頑張って下さいね(^_^)
[ 2011/02/04 14:11 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
そうなんです、ほとんどのビンがこんな状態です。
キノコが生えて劣化が助長されたんでしょうね。
ただ同メーカーの他のロットもキノコがバンバン生えてきていますが、劣化はありません。
この違いはなんなのでしょうね(^^;)

4本返しは経済的にも精神的にもしんどいので、出来れば3本で返したいです。
既成ボトルは廻らないリスクは回避できますが、いつ詰めたのか分からないからそういう意味ではちょっと怖いですよね。
今年失敗した経験を生かして、来期は慎重に菌床を選びたいと思います。
[ 2011/02/04 14:17 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんが羨ましいです。
今年は1本目の微粒子から2本目、羽化ビンのすべてでトラブルに遭いました。
自分の原因もあるかもしれませんが、他メーカーでは全くトラブルがありませんのでどうなのでしょう?
この状態で5月まではちょっと引っ張れないですよね?
[ 2011/02/04 14:20 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
多少の微減でしたら問題ないのですが、さすがに6gはショックでした。
掘り出した瞬間、他のビンと間違えたかなって思ったくらい小さかったです(笑)
フレッシュなビンに交換して、奇跡のV字回復~なんてことにはならないでしょうか(笑)
後は何も出来ませんので、羽化までじっと待って後は幼虫の資質にかけたいと思います(^^;)
[ 2011/02/04 14:24 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
この時期から体重の回復ってあるんですかね?
掘る前は減っているとは思っていましたが、まさかの6g減でした(汗)
幼虫の体重だけでは羽化サイズは計れませんので何とか大きく化けて欲しいですが、どうなることやらです(汗)
[ 2011/02/04 14:26 ] [ 編集 ]
>Gullさん
この状態で5月まで持ちますかね?
交換しようかとても迷いましたが、先日劣化からくると思われる暴れが2本ありましたので交換してしまいました。
確かにこの時期の交換はリスクが大きいですよね。
私も計画では交換する予定は全くなかったのですが・・・困ったものです(汗)
[ 2011/02/04 14:31 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
やはり致命傷ですか・・・。
今期は菌床でかなり問題が出た年でした。
来期は信頼のあるメーカーから購入したいと思っています。
足下(菌床)が不安定ですと、ブリード所ではありませんからね。
大事な羽化ビンでやってしまいました(汗)
[ 2011/02/04 14:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
この時のロットは本当に痛い目にあっちゃいましたね。
31.5gからの6gダイエットは私も経験してますが、すごいショックですよね。。。
もうすぐ加温されるんですよね??
交換の影響は大丈夫なのでしょうか??
[ 2011/02/04 21:59 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
羽化ビンでのこの失態は取り返しが難しいですからさすがにショックでした。
6g減は成熟だと割り切って羽化に期待したいと思います。
そうじゃないとやってられません(笑)
加温はそろそろと考えていますが、まずは♀の方を中旬くらいから上げ始める予定です。
加温の時期も迫っていますし、この時期の交換は出来れば避けたいですよね。
[ 2011/02/05 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


