国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸詰め

日曜日は今年2回目のスキーに行ってきました。
この数日暖かい日が続いた影響で雪のコンディションはあまりよくありませんでしたが、天気もよく1日ゆっくり楽しんできました。

今回はショートスキー(短い板)を新たに購入して挑戦してきました。
結論からいいますと無茶苦茶楽しかったです。
板が短いので簡単に曲がります。
10数年ぶりに嫁(全くの初心者)がショートスキーに挑戦しましたが、すぐにコツをおぼえ楽しそうに滑っていたくらいです(笑)

長男も昨年からスキーを始めて今回初めてリフトに乗りました。
まだ数回行っただけですが、ボーゲンで上手に滑れるようになりました。
子供は飲み込みが本当に早いですね。

帰りは毎回恒例の温泉に立ち寄って、ゆっくり暖まって帰ってきました。
子供達はこちらの方が楽しみみたいです(笑)

さて先日ですが、暴れ用ボトルを5ブロックだけ詰めました。
今回初めてPITを購入してみました。
ドルビーの稲飯さんに聞いてクヌギ粗粒子3ブロックと、ブナ中粒子2ブロックの配合にしました。

粗粒子です。
RIMG0037_R.jpg
思ったほど粗くなかったです。
感覚ではLEVIN-Gと同じくらいかな。
新外産の方がもっと粗いですね。

こちらは中粒子です。
RIMG0040_R.jpg
う~ん写真だと同じようにみえますが、実際はこちらの方が細かいです。
微粒子を50%配合しているようです。

詰めて3日目で大分廻ってきました。
RIMG0042_R.jpg
5ブロックでハチミツ2000が9本、1400PPが3本出来ました。

当たり前の事なのですが、無事廻るとホッとするのは私だけでしょうか(爆)
[ 2011/02/07 10:43 ] 菌糸 | TB(0) | CM(20)
こんばんは
菌糸は廻るのはホッとしますね。
見た目もそんなに粗くないですね。
PITも良さそうですね。
[ 2011/02/07 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家もPITを使用していますが、
個人的には使いやすい銘柄だと感じています。

また、異なる樹種やチップ径のブレンドで、
オリジナルレシピを追及するのも面白いと思います。
[ 2011/02/07 22:13 ] [ 編集 ]
PITはまだ使ったことはありませんが
おっしゃるように画像ではそんなに粗くないようですね。

私も何度詰めても菌が廻るまでは不安です。

予備ボトルはできれば使いたくないですね・・・(^^)
[ 2011/02/07 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
既製品はほぼ決まりましたが・・・

PITきれいな粒子ですね。添加剤も色々試しても良さそうです。

あとは新外産が気になりますが、実績報告が少ないのが気になります。


どちらかか?
[ 2011/02/07 23:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。
菌糸が廻ってくると嬉しくなりますね。
PITの既製品を今回使いましたが、中々使いやすかったですよ。
AGの方が粗いですね。
[ 2011/02/08 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます!
エバクワさん、おはようございます。
家族でスキーは楽しそうですね(^_^)私はボーダーなので
スキーは苦手ですが、ショートスキーなら~と何度か思った
ことがありますw
新外産やAGを見ると、PITは細かく感じますよね。
PITの場合、初令から粗目や中目を使ってもいいかも
と思ったりもします。細目だけでは3ヵ月持ちませんし・・・
PITは安心して使えるので、来期もメインで使いたいです。
[ 2011/02/08 08:59 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ショートスキーは楽しそうですね^^
しかも家族で行けるなんて羨ましい!
でも、自分はリフトの稼働時間は滑っていたいので、
家族より友人の方が向いているかもしれません…(汗)

AGとPIT中粒子ではAGの方が粗いですね。
自分は別のを使います^^
[ 2011/02/08 21:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
ドルビーブロックデビューしましたか!
有名処の方も使用されてますので、物的には大丈夫だと思います。
稲飯さんは親切丁寧に教えてくれましたか?
夜は酔っている時があるので、昼に連絡する方が無難ですよ(笑)
[ 2011/02/09 11:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スキーですか・・・。
たぶん生涯行く事はないでしょう。

PIT使われるんですね。
安定したいい菌床だと思いますよ。
[ 2011/02/09 23:02 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
無事廻るかは、かなり気になりますね。
今回のロットは粗めでも全然粗いと思いませんでした。
新外産で慣れてしまっているのかもしれませんね(^^;)
[ 2011/02/10 11:49 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
来期の菌床選定に向けて、試験的に購入してみました。
おっしゃるように思ったほど粗くありませんでしたので、すべて粗め配合でもよかったかな~って思っています。

予備ボトルは出来れば使いたくありませんよね、でも使わないと勿体ないような気もしますし・・・(汗)
ちょっと多く準備しすぎたかもしれません(汗)
[ 2011/02/10 11:52 ] [ 編集 ]
>チョネさん
綺麗な菌床でした。
ブロックには添加剤は入っていませんので、1・2本目には添加する必要がありますね。
今回は羽化ビンでしたので入れませんでした。

新外産は1本目から使われるのですか?
結構粗めですから最初はAGの方がいいかもしれませんね。
[ 2011/02/10 11:56 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
綺麗に廻るとほっとしますね(笑)
PITは既製品には添加剤が入っていますから、そちらの方が使いやすそうですね。
AGや新外産はPITと比べると粗いですから、今からPITの1本目の配合をどうしようか考えています。
微粒子は嫌いなのであまり使いたくありません(汗)
[ 2011/02/10 12:00 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
無事大阪には帰れましたでしょうか?
クワガエルさんはボーダーですか、私も以前はボーダーでしたが体力的にきついのでスキーに転向しました。
滑り方がおかしいだけかもしれませんね(汗)
ショートスキーはすぐに滑れるようになりますから楽しいですよ~今度はショートとロングの間くらいのMIDスキーっていうのを購入しちゃいました(汗)

やはりPITは粒子が細かいですよね。
初令から粗めでも全然行けそうでした。
出来るだけ1本目から長持ちさせたいので、粗め配合にしようかなと考えています。
[ 2011/02/10 12:10 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
ショートスキーはかなり楽しいですよ。
私がいくスキー場は穴場ですので、日曜日でもリフト待ちなしで乗れました。
家族でいくとどうしても子供に合わせないといけないので、あまり滑れません。
もう少し大きくなって一緒に滑れるようになるまではガマンですね。

バナマロさんは来期の菌床をもう決められたんですね。
いろいろ試していい結果が出るといいですね。
[ 2011/02/10 12:14 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
デビューしちゃいました(笑)
稲飯さんは噂に違わずとっても親切に対応してくれましたよ。
最初にある御方の名前を出したのもあるかもしれませんが(笑)
でも菌床の質はもちろんですが、使う側からしたらメーカーの対応もとても大事ですからね。
そういった意味では安心して使うことが出来ると思っています。
昼間にメールしたので多分酔ってはいなかったと思います(爆)
[ 2011/02/10 12:19 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ラダ夫さんはスキーよりも釣りの方でしょうか。
私も子供が喜ぶので行きますが、たまに行くくらいですよ。
この辺りはスキー場とゴルフ場は沢山ありますので(汗)

PITは特に関西方面のブリーダーさんはファンが多いですよね。
稲飯さんの人柄もあると思いますが、安定した菌床なのも大きいですよね。
[ 2011/02/10 12:24 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ミキハルさんすいません、コメが前後してしまいました(汗)
PITは今期の皆さんの結果を見ていると、いい菌床だと再確認できました。

クヌギやブナ、微粒子から粗粒子までいろいろな種類がありますので、自分にあった配合を作ることが出来るのがいいですね。
後は添加剤を入れすぎないように注意したいと思います(笑)
[ 2011/02/10 12:38 ] [ 編集 ]
PITですか
PITは結構使いやすそうなイメージです。
選択肢が多いのがいいですよね。

ちなみに先日、2本目で暴れた個体を急いで買った既製品(大夢)の3本目に交換、しかし今度はカビが出て(泣)手詰めビンの4本目に交換。暴れで減らした体重分を上回って増えてました。やはり、暴れたからといって必ずしも終わりということはないようです。
[ 2011/02/11 08:15 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
選択肢が多いのがメリットですよね、私の場合逆に迷ってしまうかもしれません(汗)

私も暴れるから終わりとは考えていません。
特に1本目暴れて小さかった幼虫は、2本目でほとんど伸ばしていました。
羽化ビンの暴れはまだ分かりませんが、暴れたのに大きく羽化してきたという話はよく聞きますし、羽化するまではやはり分かりませんよね。
暴れて体重を落としても、資質があれば大きく羽化してくる可能性は充分あるのではないでしょうか?
[ 2011/02/11 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


