国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

加温開始

まだまだ寒い日が続きますね。

東京でも雪が降ったとかでテレビで大騒ぎしていましたが、都心で雪が降ると交通もマヒしてしまい大変ですね。
スタッドレスやチェーンが売り切れたと聞いてびっくりしました。

さてそろそろ加温開始されている方もいらっしゃいますが、我が家も♀の加温を開始しました。
3日毎に1℃上げて最終的に26℃まで上げる予定でいます。

♂は3月に入ったら加温開始する予定です。

来期のブリードも控えていますので♀は5月中、♂は6月中には羽化してもらいたいですが、最悪蛹化してしまえば後は常温で管理します。

セミ化だけは避けたいですが、今期は最低でも19℃までしか下げていませんので一寸心配です。。。
昨年は20℃以下には下げませんでしたが、それでもセミ化した幼虫はいませんでしたので多分大丈夫だとは思いますが・・・個体差もありますからどうなるか分かりませんね。

成虫も3月に入ったら起こす予定です。
2月下旬には種付けをお願いする♀の発送が控えていますが、冬眠したまま発送します(汗)

4月中にはすべてのペアリングを終えて、5月に産卵セット、5月下旬~6月上旬には1回目の割出予定です。
今年も事故無く、無事産卵まで持っていきたいですね。
[ 2011/02/12 10:26 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんにちは
寒い連休ですね。
意外にも日本海側は雪も少ない印象です。
(かなり感覚が麻痺してはいますが・・・)
太平洋側は1㎝積もっても都市機能が麻痺しますからね。
皆様、事故のないようにしていただきたいです。

うちも種親だけは昨日から起こし始めましたが
ほぼ同じような飼育計画です。
ここまで育ててきた幼虫ですので、無事に羽化させたいですね。
[ 2011/02/12 11:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
こちらは大雪降りました。
いよいよ加温開始ですか。
楽しみですね。
我が家も今年は早めのブリ-ドにします。
[ 2011/02/12 13:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
横浜はほとんど雪降りませんでした。
加温のしかたも色々ありますね。
自分は去年も20℃までしか、下げませんでした。
セミ化は1頭出ましたが、今年も基本は同じ飼育方法です。
産卵を失敗すると1年を棒に振るので、毎年1番心配しています。
[ 2011/02/12 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家も虫家の温度を1℃上げて20℃設定にしてきました。

エバクワさんの所は♂と♀で温度設定を変えられるから良いですね^^
蛹化してしまえば、後は常温でも大丈夫ですか?
[ 2011/02/12 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家のメスはすでに26℃で、少し前から前蛹っぽい
のが出てきました。オスは18℃から少しずつ温度を
上げて今日で20℃になりました!
ここから1週間に1~2℃ずつ上げて行く予定です。
うちは冬温度が18℃でしたので、セミ化はないかなと思い
ますが、どうでしょうね・・・早く羽化個体が見たいです(^_^)
そして、もうすぐ来期のブリードも始まりますね!
ここにきて、どの♀にするか再び悩んでいます(汗)
[ 2011/02/13 00:39 ] [ 編集 ]
おはようございます
我が家もエバクワさんと同じようなスケジュールを予定しています。
(皆さんに合わせると、色々比較しやすいですので)

しかし種親は早めに起こそうかと。

そろそろマット交換し、25度位に加温してみます。


只今幼虫は、ワインセラー内で17度の冬温度中につき、パネルヒーターを成虫の加温にします。


3月中旬に幼虫の加温に合わせて、第一段のブリード開始予定です。


エバクワさんにアドバイス頂いた温度管理品。フル活用していますo(^-^)o
[ 2011/02/13 07:57 ] [ 編集 ]
こんばんは!
結局、埼玉は積もりませんでした。
子供たちはちょっと楽しみにしていたみたいですが。。。

♀から加温するのですね??
♂の方が羽化するまでの期間が長いですよね??

ペアリング、産卵、割り出しのスケジュールは参考になります!
[ 2011/02/13 19:25 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
今回の雪は太平洋側で降ったみたいですね。
私の家でも少しチラチラした程度でした。
都市部の方はスタッドレスを履いていない方がほとんどでしょうからね、雪道のノーマルタイヤは危険ですから今回の雪の影響での事故も多かったと聞きました。

種親は皆さんそろそろ起こされている方が多いですね。
生存確認をしたいので、私も早く起こしたいです(汗)
種♂だけでも起こそうかな(^^;)
[ 2011/02/14 10:31 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんの所では大雪でしたか!
風向きや雪雲の流れで今回は太平洋側に降った様ですね。
ニュースでかなりやっていましたが、正直関係のない地方の人間には全く興味がない話題でした(笑)

早めのブリードで結果がどうなるか楽しみですね。
[ 2011/02/14 10:34 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
東京と横浜で近いようにみえて、横浜では降らなかったんですね。

私も昨年はキノコが嫌で20℃以下には落としませんでしたが、セミ化した幼虫はいませんでした。
セミ化はいなかったのですが、狙っていたキノコを予防することはできませんでした(笑)
産卵は一番重要なファクターですからね、ここでつまずくと大変な事になってしまいます。
無事幼虫を確認するまでは心配ですよね。
[ 2011/02/14 10:39 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
バナマロさんもそろそろ加温開始ですね!
羽化までしばらく時間がありますから、春に向けてじっくり計画は練っておきたいですよね。

♂と♀は加温時期をずらしました。
♀は♂に比べて成熟が早いですから、もっと早く加温していても良かったのかもしれません。
蛹化してしまえば常温でも問題ないと思います。
温度によって羽化までの期間が変わりますが、キノコが蛹室に侵入してしまうような低温や極端な高温でなければ問題ないと思っています。
[ 2011/02/14 10:45 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
すでに♀は加温開始していましたか~。
♀はもう少し早く加温していれば良かったかな~って思っています。
この時期でしたらすでに成熟しているでしょうから、引っ張ってもあまり意味がありませんよね。
♂は何頭か成長の遅いのがいましたので、3月までは引っ張りたいです。
低温期でも菌糸を食べている個体もいました。
加温の仕方は皆さんいろいろですね。

ペアリングは悩みますね、特に♀が多いと尚更です。
私も悩みましたがアウトで考えると選択肢が少し狭くなりましたので、大体決めましたよ。
[ 2011/02/14 10:53 ] [ 編集 ]
>チョネさん
大体皆さんこんな感じのスケジュールですよね。
6月に幼虫を採って、8月下旬か9月上旬にみなさん一斉に交換記事があがって自分の交換結果と比べて焦るんですよ(笑)
初令をどの大きさの菌糸ビンに入れるかによって交換時期は変わってきますけどね。

私も種親を起こすときは、幼虫の温室に一緒に入れて起こします。
昨年はなかなか起きてくれない個体もいましたので、早めの方がいいかもしれませんね。
[ 2011/02/14 10:58 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
埼玉は降らなかったんですか。
子供は雪が楽しいみたいで、先日の大雪の時は外ではしゃいでいました。
少しの雪だったらいいのですが、この間のような大雪は勘弁です(笑)

♀は♂と比べて成熟が早いので、♀の方から加温開始しました。
♂はまだ菌糸を食べている個体がいますので、もう少ししてから加温したいと思っています。
ペアリング、産卵、割り出しのスケジュールは大体こんな感じで考えていますが、実際に幼虫を見るまでは気が抜けないと思います(^^;)
[ 2011/02/14 11:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
遅れての書き込み、済みません。

こちらの予報は大雪でしたが、案外大したことはありませんでした。
我が家は冬温度を昨年より少し高目で設定していますが、
キノコの出方が明らかに違います。
加温はまだですが、既に前蛹間近の♀が数本出ており、
なかなか思うようには行きません。
もうそろそろ来季の準備が始まります。一年は早かった!!
[ 2011/02/14 22:33 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
今年は九州や四国でもかなり雪が降りましたし、これも異常気象の影響でしょうか。
こちらでも昨日夕方から降りだして少し積もりました。

ミキハルさんも今年は冬温度を高めにしているんでしたね。
私もキノコが嫌なので例年高めなのですが、やはり出方は違いますか。
18℃まで下げるとかなり生えてきますからね。
しかし加温前ですでに前蛹の♀がいますか。
生き物相手だけにこちら側の思うようにはなかなかいきませんね(^^;)
私の場合、1年は長かったです・・・早く羽化個体がみたいです(笑)
[ 2011/02/15 10:20 ] [ 編集 ]
やばい・・・
みなさん意気揚々ですね。私は、まだ予定が決まっていません・・・(汗)
[ 2011/02/18 11:39 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
温室の容量が限られているので、古い幼虫には早く出て行ってもらわないといけません(笑)
我が家の場合予定を早めに決めておかないと、後で大変な事になります(汗)
[ 2011/02/18 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


