国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

数本交換

例の劣化ボトルの交換を数本しました。
小さい幼虫ばかりですが、自分の備忘録的なものですのでご了承くださいm(_ _)m

No.1005-13(YG80系) 12/6 27.5g
RIMG0057_R.jpg

No.1003-16(YG80系) 12/1 28.2g
RIMG0058_R.jpg

No.1001-11(YG847) 12/1 26.3g
RIMG0059_R.jpg

No.1005-05 12/4(YG80系) 30.9g
RIMG0060_R.jpg

もう1頭は小さいので写真取りませんでした。
No.1002-02(YG847) 12/1 24.1g→24.7g

ほとんどの個体は微増でした。
ただ一番増えていて欲しい30.9gは28.2gにダイエットしていました。。。

♀の方は現在23℃で徐々に加温しています。
あと数日で26℃まで上げます。
♂は2月下旬~3月に入ってから加温開始します。
[ 2011/02/18 15:23 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
はじめまして。
エバクワさんはじめまして。ポチと申します。
エバクワさんのブログは以前から拝見させていただいて
勉強させてもらってます。

30gupのダイエットはショックですよねe-350
でもYGなら28gあればうまくいけば80upですかねe-3

最近ブログを始めたので、リンクさせていただけると幸いです。
よろしくお願いしますe-134
[ 2011/02/18 17:03 ] [ 編集 ]
それでも
素晴しいですよ。
我が家は累代の若いオオクワと極太系ですので「30gUp」なんぞ殆んどいません。

予定していた、大型血統導入も不景気の為「ボツ」になりますし・・・。

まあ、嘆いていても仕方ないので自分の手元にいる種親で頑張りたいと思います
[ 2011/02/18 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
微量でも増えていれば問題ないですよ。
しかも28gあれば大台突破しそうですよ。
30、9gも減でも28.2gあれば大台いくのでは。
[ 2011/02/18 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
微増で良いですね。
家の子はみんな微減していました。
飼育が悪いのかな?
[ 2011/02/18 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
30gに乗っていなくても28g台ありますし
この時期での体重増はイイんじゃないですか。
大台を期待しましょう。
[ 2011/02/18 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
確かに大台には際どい幼虫サイズなのでしょうが、これからエバクワさんが手塩に育てた能勢YGの集大成の時期。

私は今季大台は諦めましたので、その分も大台を期待しつつ、今後楽しみにさせて頂きます。o(^-^)o
[ 2011/02/18 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
私は溶かしたバターのような色だと思っていますが、
蛹化に向け最終段階に入りつつありますね。

この時期の増加は喜ばしい事だと考えます。
我が家も理由を付けて少し交換しましたが、
色々と発見はあります。
[ 2011/02/18 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!
例の劣化ボトルで微増は嬉しいですね^^

30.9gが28.2gになったのは残念ですが
きっと持ち直してくれるのでは?
[ 2011/02/19 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
交換結果、微妙なところですね。
なかなか思うようになりません。
が、還元率に期待しましょう。
私は、そう言い聞かせています。(笑)
[ 2011/02/19 22:15 ] [ 編集 ]
>ポチさん
始めまして♪
私も以前からポチさんのブログは拝見しておりました。
凄い種親を入手されて注目していましたよ!
私のブログで得るものは少ないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

30gUPのダイエットはこれで3頭目です(泣)
この時期ですから成熟と考えて前向きにとらえています。
28gあれば大台突破の可能性は充分あると思っていますので、羽化まで楽しみにしたいと思います。
[ 2011/02/20 10:06 ] [ 編集 ]
>ACCROSS A LINEさん
ご無沙汰しています。
昨年まででしたら28gあれば大喜びでしたから、贅沢な悩みかもしれませんね。
特に大型血統以外のオオクワでは30gUPはなかなか難しいでしょうからね。

大型血統の導入もボツになりましたか・・・大きいのはそれなりに高いですからね。
大型・美形・極太それぞれ魅力がありますから、自分がこだわった個体を作出することに意義があると思いますよ~。
[ 2011/02/20 10:11 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
正直この時期ですからほとんど微減だと思っていましたので、うれしい誤算でした。
今年は温度域を高めで飼育しましたので成熟しきったと思っていましたが、まだ成熟してました(汗)
28gあれば大台の可能性は充分ありますからね。
ここのところよしくわさんのイケイケに押されていますが、離されないように付いていきますよ~(爆)
[ 2011/02/20 10:15 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
この時期ですから多少の微減は仕方がないと考えていましたが、思わぬ微増でした。
でもその前に交換した個体はほとんど微減でしたからね、たまたまだと思います(汗)
成熟していれば微減程度でしたら全く問題ないと思いますよ。
後は羽化がどうなるかですね!
[ 2011/02/20 10:19 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
そうなんです、今年は温度帯を高めにしたこともあってまさかこの時期増えているとは思いませんでした。
食痕はあまりなかったのですが分からないものですね。
あれだけ劣化していても大きくなってくれた幼虫ですから大事に育てたいと思っています。
大台充分期待してます(^^;)
[ 2011/02/20 10:21 ] [ 編集 ]
>チョネさん
幼虫の血統や資質、環境によっても違うと思いますが28gでどのくらいのサイズで羽化してくるか楽しみでもあります。
そうですね、集大成の時期、いい響きです(笑)
せっかくここまで育てたのですから後は完品で羽化して欲しいですからね。

チョネさんはもう大台諦めたのですか?
羽化まではどうなるか分かりませんよ~羽化してビックリに期待しましょう!
[ 2011/02/20 10:25 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
溶かしたバターのような色、いい表現ですね。
まさしく今回交換した幼虫は溶かしたバターのような色でした。
成熟しきって後は羽化まで待つ、今はそんな状態でしょうか。

ミキハル家のようにこの時期交換して30gUPはいませんでしたが、微増している個体が多かったのは正直うれしかったです。
ブリードは経験して、発見することばかりですね。
[ 2011/02/20 10:31 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
例の劣化ボトルからは微減ばかりでしたので、今回の結果はビックリでした。
ただ30gの1本だけ減というのは我が家らしいといいますか・・・(汗)

そろそろ加温も開始しますのでこれからの持ち直しはきついと思いますが、後は羽化まで楽しみにしたいと思います。
[ 2011/02/20 10:34 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
これが現状の実力です(汗)
ブリードは自分の思うようにいかないことばかりですよね。
ただ試行錯誤している今はそれが逆に楽しいです。
私の場合、簡単に大きな個体が出たらすぐに飽きてしまうと思うんですよ。
飽き性な自分はそれが一番怖いのかも(笑)でも大きいのは見たい・・・(爆)

[ 2011/02/20 10:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!
劣化ボトルにはほんとにやられちゃいましたね。
こればかりは交換しないとわかないでしょうから本当に困ったもんですね。
28g台すべて80mmアップしてくれるといいですね!

加温している♀は暴れとかどうですか??
[ 2011/02/20 14:48 ] [ 編集 ]
>?さん
?さん、こんにちは。
う~ん誰だろう?多分camuzeさんかな?

28gはどうでしょうかね?
何頭か大台に乗ってくれればうれしいですね!
減るとショックが大きいので、少しでも増えていれば御の字ですね。

加温は開始してまだ間もないので暴れはこれからじゃないですかね。
26℃まで上げて数日したから出始めるかもしれませんね。
[ 2011/02/20 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


