国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少し改造

次男のインフルエンザは1日で平熱へ戻りました。
皆様ご心配おかけしました(汗)
保育園は他の子にうつるといけないので今週いっぱいお休みです。
家の中で有り余るパワーを発散出来るか心配しております(^^;)

さてこちらは、今季種親予定の能勢YG 51.8ミリです。
まだ冬眠しています。


能勢YG 52.0ミリです。
RIMG0003_R.jpg
この個体達は今からある方々の所へ飛んでいきます。
皆さんお受け取りお願いしますね♪

さあいよいよ来期のブリードが始まりますね!
3月にはすべての種親を起こし、4月中にはすべてのペアリングを終えたいと思っています。

さて水曜日は休日だったのですが、次男が病欠でしたので1日家にいました。
折角出来た時間を有効に使おうと思い、以前から気になっていたちょっとした作業をしました。
以下は参考にならない方には全く無駄な情報ですので、気にしないでください(^^;)

我が家のペルチェの電源にはPC用電源(ATX電源)を改造したものを使っていますが、最近「コイル鳴き」をはじめてとても気になっていましたので、オクで中古の電源を購入して改造しました。

こちらは今まで使っていた電源です。
RIMG0123_R.jpg
ものすごい配線です(汗)
このように12Vの電源(黄色の線)を取り出して使用しています。

新しい電源はコネクタ式にしました(写真はすでに改造後です)
コネクタ式の利点はいらない配線は外すことが出来るので、とてもすっきりします。
RIMG0127_R.jpg

元はPC用の電源ですので、このまま使っても使えません。
このように右から4番目(緑の線)と3番目(黒の線)の配線を切り取り、繋げる必要があります。
RIMG0124_R.jpg

ペルチェ用の配線は用心のため2本よりにしてかしめています。
RIMG0125_R.jpg

私は念のためハンダを流しています。
12Vライン(黄色の線)を取り出しギボシを付けます。
RIMG0126_R.jpg

テスターで12V出ていればOKです。
RIMG0003_R_20110223201757.jpg

2本よりにした線にペルチェを繋げます。
普通に繋げると冷房運転、±逆にすると暖房運転に変わります。
他の配線はペルチェユニットを冷却するファン用に使います。

余った配線はPCファンを使えば温室内の循環用にも使用できます。
ファンのスピードが速い場合は5V(赤色の線)に繋げれば速度が落ちます。

我が家では循環用ファンはパソコン用ファンコントローラーに繋げて24時間循環させています。

オークションで探せばかなり安く手に入りますし、電源が1台あるとなにかと便利です。
家の中で車の部品(カーナビ等)を動かすことができたり、エアーガンやラジコン用充電器の電源などに使うことが出来ますよ(笑)
[ 2011/02/24 10:00 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(16)
こんばんは。
次男さんインフル治って良かったですね。
配線色々あって、難しそうですね。
自分もファンを使っていますが、パーツショップで買ったのでPC用ではなくて温度センサー?が付いています。何のファンでしょう?
[ 2011/02/24 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お子さん、熱が下がって良かったですね!
インフルの高熱は参りましたので。。。

大きな♀ですね!
たくさん産んで、ビックサイズが出てくると良いですね!

ギボシわかりました!
エバクワさんのファン設置講座ありがとうございます!
※続編ありますか?(笑)
[ 2011/02/24 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
2人とも大事に至らなくて良かったですね^^

それにしても、立派な♀達ですね。
種付けのために飛んで行くのですか?

[ 2011/02/24 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
インフルエンザは大事にいたらず良かったですね。

子供に高熱が出ると不安でしょうがありませんから。


私も種親を起こし始めました!
[ 2011/02/24 22:08 ] [ 編集 ]
おはようござます。
エバクワさんはほんと器用ですね~
私はこういうことはさっぱりでして・・・
虫家にPC用の小型ファンを使いたいのですが、どうやったら
いいのか分からず、結局、小型扇風機(小型といっても一辺が
18cmくらいあります)でガマンしています。
それにしても、大きなメスですね!
[ 2011/02/25 09:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
お子さんの体調が戻って良かったですね。

能勢YGの良いサイズのメスですね。

しかし、ハンダづけから配線まで
とっても器用な方ですね。
こんな技術があれば私も自作したいです(^^;)
[ 2011/02/25 20:49 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
インフルエンザはすぐに治ったのですが、保育園からはまだ来ないでくれって言われています(汗)

温度センサー付きのファンですね。
温度によって自動でファンの風量を調節する物だと思いますが、なんのファンでしょうね。
ファンは大小あわせて30個以上持っていますが、買っては失敗の繰り返しです(笑)
[ 2011/02/26 10:04 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
インフルエンザはきついですからね。
今のところ家族に感染していませんので、少し安心しております。
この♀はコラボ用で飛んでいきました。
いい仔をたくさん産んでもらいたいですね。

ギボシ分かりましたか?(笑)
次回ファンの詳しい記事を急遽アップすることにしましたので、よければ参考にして下さい。
[ 2011/02/26 10:12 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
有り難うございます。
奇跡的に家族にも感染せず、大事に至りませんでした。

この個体はコラボ用で使用する♀達です。
種付けをお願いする種♂も立派な個体ばかりですので、それに見合った個体を用意しました(汗)
爆産期待しています(^^;)
[ 2011/02/26 10:20 ] [ 編集 ]
>チョネさん
子供は毎年のようにインフルエンザに感染しています(汗)
1日中子供と一緒にいても、家族には感染しませんでした。
かと思うと学校では一気に広まりますし、大人には感染しにくいんですかね?

種親は私も起こしました。
起きてもエサを食べ始めない個体も多いので、まだ時間がかかりそうです。
[ 2011/02/26 10:29 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
逆に私は微生物とか研究とかはさっぱり分かりません(笑)

配線好きなので、他にもいろいろやってますよ(^_^)v
業者に頼むと結構お金がかかってしまうので、出来るだけ自分でやるようにしています。
そうするとやり方を調べたりしている間に、覚えてしまうんですよね。

ただの貧乏根性ですよ(^_^;)
[ 2011/02/26 10:36 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
有り難うございます。
子供は改めて強いと思いました(汗)

この♀は我が家でも大きい部類ですので、かなり期待しています。

ハンダは実はクワの前の趣味でかなり使っていまして・・・器用でもなんでもないんですよ。
せっかちなので、よく失敗ばかりしています。
特に幼虫のビンを掘るときに今年もやらかしました(汗)
[ 2011/02/26 10:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。
遅めのコメですみません。
機械モノが載っているとどうも気後れしてしまいます。(笑)
私もこんなこと出来るようになりたいです。
我が家は虫家のみなので、ペルチェが壊れたらどうしようと、
いつも恐れています。(汗)

種親♀たちも良さそうな子たちを準備されてますね。
52を飛ばされるとは・・・、よいクワ友さんのネットワークをお持ちですね。
楽しいコラボでもされるのかな。(笑)
[ 2011/02/28 07:34 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
いえいえいつもコメ有り難うございます。
私も特別得意なわけではないのですが、今はネットで情報が入りますからね。
貧乏根性でやっているだけですよ(^^;)

虫家のペルチェは交換出来ない事はないと思いますが、結構大変みたいですね。
私はペルチェの壊れやすさを何度も体験していますので、真夏に壊れた時のことを考えるとゾッとしますよね(苦笑)

はい、種♀も種♂に負けないようなのを準備しました(汗)
いつも皆さんにお世話になりっぱなしです(汗)
[ 2011/02/28 11:17 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お久しぶりです^^;
いや~お見事です!
自分もやってみたいのですがスキルがないのでムリですね(笑)
エバクワさんの記事をみてMB-111C(150はまだ高いです^^;)が虫家とあまり変わらない価格なので考えましたが、その後の逆サーモ、ヒーター等を考えると虫家で良いかなと思って、結局もう1台虫家を追加することにしました(笑)
虫家、使い方を間違わなければ、壊れませんよ(笑)
[ 2011/03/02 12:35 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
チッパーさん、お久しぶりですね!
ブログが突然なくなってしまったので心配していましたが、間違って消してしまったと聞きました。
また復活お待ちしてますよ!

私もスキルはありませんが、ネットの情報を駆使してなんとかやってます(汗)
MB-111Cは新品で購入すると虫家と変わりませんが、その他サーモやヒーターを購入する事を考えるとどうしても割高になってしまいますよね。
そのため我が家は中古を導入しましたが、どこまで持つか心配です(^^;)
虫家も使い方次第なんですね。
私も1台導入しようか真剣に悩んでいます(汗)
[ 2011/03/02 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


