国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年の集大成です

♂は現在23℃、♀は26℃で管理しています。

毎日チェックしていますが、暴れた幼虫や動き始めた幼虫は今のところいません。

♂は加温開始して3週目、ボチボチですが蛹室らしきものを作り始めたのが出てきましたよ。
R0010026_R.jpg
数少ない30gUPのビンもいい感じです。
このまますんなり蛹化まで行って欲しいです(*^_^*)

♀はMAX温度まで持っていきました。
数頭蛹室を作っているのがいましたが、ビンの内部にいるのも多く状況が分からないビンが多いです。
出来ればビンに沿って見やすい位置に蛹室を作って欲しいのですが・・・w

早く羽化して欲しい!早く掘り出したい!そして早く割り出ししたい!今はそんな時期ですね(^^;)
[ 2011/03/04 12:56 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんにちは。
今年は菌糸ビンの劣化が早くて、毎日心配しながら自分も見ています。
来年度の構想と羽化の時期が一番ワクワクしますね。
家の幼虫もなぜかビンの中央部に蛹室を作っているので、中の様子が判りません。
[ 2011/03/04 14:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も早く蛹化みたいです。
すんなり蛹化してくれるといいですね。
[ 2011/03/04 17:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
環境整備がばっちりなエバクワさんところなら、餌が良ければバッチリ凄いのが出てきますョo(^-^)o


うちのワインセラーも3月に入って温度を上げました。


幼虫と成虫が同居しています!
[ 2011/03/04 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いよいよですね^^
30gUPが無事に羽化してくれると良いですね。

自分の所も能勢が暴れないかヒヤヒヤしています(笑)
[ 2011/03/04 22:41 ] [ 編集 ]
そうですね
♂はそのくらいが限界でしょうかね?
これ以上にすると暴れが恐い・・・

ところでウチはおとといムシ部屋の換気をするのに窓を開け、
そのまま寝てしまい・・・

朝入ったら9℃でした(爆)

でも、たくましく早期羽化の蛹が羽化していたのには驚きました。
別に不全になるでもなく・・・

以降、ムシ部屋が暖まりません。
[ 2011/03/05 01:08 ] [ 編集 ]
おはようございます
蛹室が直接見えないと不安ですが
劣化も抑えられていますし、期待しましょう。
オスは23℃ですか。
うちはMaxではもう少し上げていますが・・・
どうなんでしょうね。
[ 2011/03/05 07:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
なかなか状態の良さそうなボトルですね。
これならば安心して羽化まで持って行けますね。

我が家はここに来て劣化気味のボトルもあり、
交換か悩む所ですが、小さいのはそのまま
強引に羽化まで引っ張るつもりです。
[ 2011/03/05 21:33 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
この時期の劣化は心配ですね。
羽化までまだしばらく時間があるだけに気になります。
我が家も劣化ボトルはほとんど交換しましたが、数本まだ残っています。
このまま羽化まで何とか行ってもらいたいですが、ちょっと心配ですね。
来年度の構想で頭がいっぱいですよ(笑)
[ 2011/03/06 09:10 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
そうですね。
羽化までまだしばらく時間がありますが、まずは暴れず蛹化まで行って欲しいですね。
暴れチェックだけは毎日してますよ~。
[ 2011/03/06 09:12 ] [ 編集 ]
>チョネさん
環境はどうなのでしょう?(笑)
今年はそのエサで泣かされましたからね~(^^;)
このビンは新外産ですが、今のところ劣化も気になりませんしなかなか使いやすいですよ。

ワインセラーも加温開始ですか!
我が家のワインセラーもすでに26℃で管理してますよ(*^_^*)
[ 2011/03/06 09:15 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
いよいよですよ、ここ数日は徐々に加温してますが、暴れないかヒヤヒヤしてます(汗)

バナマロさんの能勢は種親候補ですから心配ですよね。
お互い最終ステージまでもう少し、頑張りましょう(*^_^*)
[ 2011/03/06 09:19 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
23℃までは問題なく上げましたが、この上は確かにちょっと怖いですね。
昨日24℃にしましたが、今のところ落ち着いているようです。
この状態で様子を見て今後加温するタイミングを考えたいと思います。

しかしムシ部屋が9℃ですか??
まだ夜は寒いですからかなり温度が下がってしまいましたね。
そんな温度でも羽化してくる個体がいるなんて驚きです。
蛹化スイッチが入ってしまえば温度が多少低くても問題ないようですね。
[ 2011/03/06 09:23 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
この菌糸は新外産ですが、持ちもすばらしいので劣化もほとんどみられません。
この状態でしたら最後まで問題なさそうですね。

温度の方は現在24℃まで加温しています。
これ以上の温度帯は暴れも怖いですので、慎重に上げていきたいと思います。
我が家も一応26℃まで上げる予定ですよ。
[ 2011/03/06 09:33 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
新外産は羽化ビンとしてはとても使いやすいです。
劣化も少ないですし、キノコも生えません。
後は羽化不全等が心配ですが、それがなければすばらしい菌床だと思います。

それから我が家も数本劣化しているボトルがありますよ。
このまま引っ張るつもりですが、暴れたらすぐ交換できるように毎日のチェックは欠かせませんね(笑)
[ 2011/03/06 09:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
自然と期待が高まってきますね。
我が家は期待できる幼虫が殆ど居ませんから
ドキドキ感がありません。
羨ましい限りですよ(笑)
[ 2011/03/06 18:41 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
この時期は期待半分・不安半分といった時期ですね。
KIYOさん今季はブリード休止中でしたね。
来期はみかんさん久留米がきっと爆発しますよ。
来期の今頃はドキドキ感がたくさん味わえるといいですね(*^_^*)
[ 2011/03/06 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


