国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4本目へ交換

♀で暴れが一頭出ました。

前日の夜に暴れそうな気配だったのですが、眠かったので放置(笑)
翌日やはりこんな状態でした。
No.1001-07 12/2 2本目へ交換時14.8gだった個体です。
R0010045_R.jpg

なんと暴れたにも関わらず微増してました(驚)
R0010048_R.jpg
暴れてこの体重と言うことは、3本目交換からそれなりに増えていたのでしょう。
発見が早かったのも功を奏しました。
もう少し遅い交換でしたらもっと減っていたと思います。

この際ですので暴れそうなビン2本も交換しました。

No.1001-24 
1本目8/30 25.0g 2本目11/15 27.8g
R0010057_R.jpg
大台までもう少しでしたが、なかなかいい感じで伸びていました。

No.1001-04
1本目9/30 27.2g 2本目暴れ11/9 25.3g
R0010059_R.jpg
こちらは2本目暴れて体重を落としていましたが、きっちり戻していました。
やはり先日の記事の内容はあながち間違ってはいないようです。

加温開始から約1ヶ月が過ぎ、動き始める個体も徐々に増えてきました。
早い発見、早い交換なら暴れても被害は最小限で抑えられる気がしています。

しかし今回交換した個体はすべて同じ1番ラインです。
やはり血統によるものなのでしょうか・・・。
[ 2011/03/10 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんにちは
エバクワさん。

私は経験が浅く、いまいち暴れと蛹化のための移動の判断が良く分かりません。

どう判断されていますか?
[ 2011/03/10 12:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
♀もだいぶ色付いてきましたね。
そろそろ蛹化の準備でしょう。
暴れと判断するか、蛹化準備と判断するか難しい所ですね。
でもたいした事なくて、良かったですね。
[ 2011/03/10 13:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさんの記事をみて、冷やし虫家を見たら1本暴れていました。
暴れる血統はあるかもしれないですね。
冷やし虫家の湿度を去年は60%位で今年は50%位にしましたが関係なく暴れてしまいました。
[ 2011/03/10 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
暴れるラインってあるんでしょうかねぇ?
私ぐらいの力量では、なかなか「ある」と言い切れません。
でも、なんか喰い上げる時から居食いしないラインや
蛹化する前に走るラインがあるような・・・
どうなんでしょうねぇ(?_?)
[ 2011/03/10 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
側面を回ってくれると良く分かりますが、
意外と内部で暴れている場合もありますね。

菌糸の被膜が幼虫の移動で崩れますが、
ボトルのあちこちに点在した時は
かなり内部が耕されているように思います。

見極めが難しいと思いますが、我が家は
羽化まで菌糸が耐えるかどうかで判断してます。
[ 2011/03/10 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
やっぱ暴れる血統はありますよね。
我が家は早期羽化の血統がありました(笑)
いい感じに微量に増えていて良かったですね。
あとは無事羽化を待つだけですね。
[ 2011/03/10 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
この時期に暴れなんて残念と思ったら
微増とはラッキーですね。やはり暴れを発見次第
早めに変えることが大事なんですね。勉強になります。
暴れる血統があるとはやっかいですね。

無事このまま大型羽化期待してますe-134
[ 2011/03/10 23:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なかなかいい感じですね(^_^)
我が家も暴れているのがいますが、交換の時期をちょっと
逃した感があります(汗)
能勢の34gも暴れています。昨日、見たらものすごいこと
になっていました。菌糸ボトルの予備がなかったので、夜中
に慌てて詰めました(泣)菌糸が廻るまで、あと3~4日
耐えてもらいますが、大減量だと思います。
それに比べてエバクワさんはきちっと管理されていますね。
私も見習いたいと思います。
[ 2011/03/11 12:30 ] [ 編集 ]
>チョネさん
いつもコメ有り難うございます。
地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?

私も暴れと蛹化の移動との区別は分かりません(汗)
ビンをグルッと1周回ったら暴れと判断して交換するようにしています。
♂の方は完全に掘りたい衝動に負けてしまいました(汗)
[ 2011/03/12 09:56 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
いつもコメ有り難うございます。
地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?

もうすぐ蛹化ですね!
暴れなのか蛹化のための準備なのかは私のスキルで判断するのは難しいです。
気にしているより交換した方が気が楽ですからね。
スパッと交換してしまいました(汗)
[ 2011/03/12 09:59 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
いつもコメ有り難うございます。
地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?

paxさんの所でもいましたか。
湿度の関係なのか、温度か、酸欠か、はたまた血統なのか・・・暴れる原因を教えて欲しいですよね。
だんだんと動き出す幼虫が増えてきましたよ。
[ 2011/03/12 10:01 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
いつもコメ有り難うございます。
地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?

暴れるラインはどうなのでしょうか?
このラインは我が家でも暴れる個体が多く、また飛ばした3軒のお宅でもことごとく大暴れしています(汗)
今期早期羽化が2頭出たのですが何れもこのラインからでした。
居食いする血統や逆に落ち着かない血統はあるような気がします。
[ 2011/03/12 10:05 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
いつもコメ有り難うございます。
地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?

そうなんです、内部で暴れているのも2本くらいあるんですよ。
交換しようか悩みましたが小さい幼虫なのでそっと奥の方にしまいました(汗)
見極めはむずかしいですよね、我が家の場合は期待の幼虫は早めに交換して、小さい幼虫は基本放置です。
[ 2011/03/12 10:09 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
いつもコメ有り難うございます。
地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?

落下したビンは大丈夫でしたか?
停電もされていたそうで、心配しています。
虫家に影響が無ければいいですね。。。

羽化までもう少しです、こうなったらなんとか全頭無事に羽化してもらいたいですね。
[ 2011/03/12 10:11 ] [ 編集 ]
>ポチさん☆さん
いつもコメ有り難うございます。
地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?

暴れて減っているだろうなとは思いましたが、微増はビックリでした。
幼虫によって成長するスピードは違うんだと改めて思い知りました。
私の場合は早めの交換は掘りたい衝動による事も大きいですので、あまり参考にならないと思います(汗)
[ 2011/03/12 10:47 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
いつもコメ有り難うございます。
地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?

34g暴れてしまいましたか・・・交換用のボトルがないのは痛いですね。
お近くでしたらすぐお届けするのですが、菌が廻るまで耐えてもらうしかありませんね。。。
一応暴れ用にビンは用意していますが、使わないのに越したことはありませんよね。
夜中の菌糸詰めもご苦労様でした。。。
[ 2011/03/12 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


