国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自粛ムード

震災からブログの更新をする気がなかなか起きませんでしたが、いつまでも凹んではいられませんのでそろそろ復活したいと思います。

しかし世の中自粛ムードが漂ってますね。
電力消費の大きいプロ野球のナイターは以ての外ですが、我が町でも春の一大イベントのお祭りが中止になってしまいました。

我が市には県指定重要文化財の山車が2基あります。
その内の1基(右の方)は私の町内が所有しています。
063.jpg
拾ってきた画像ですが、この中に長男が写っております(汗)

この山車の中に子供が入り太鼓をたたいて町中を練り歩きます。
私はカラクリ人形を操っています。

夜になると市内の各町内や団体が40基以上の御輿を作成してコンクールに出場します。
毎年のように作成していますので、年毎に違った御輿が出てきます。
我が山車も提灯を周りに飾り、町を練り歩きます。
200804toku.jpg
2008anndonn-1.jpg
これは以前の画像ですが、今年もすでに御輿を作成していたと思います。
残念ながら祭りの中止で出番は無くなってしまいました。

子供達もこの祭りに備えて1週間太鼓の練習やカラクリ人形の練習をして本番に備えます。
毎年もとても楽しみにしている祭りでして、中止と聞いたときはがっかりしていました。

東京・東北電力管内の電気を大きく使うイベントの自粛は当然だと思いますが、それとは関係のない町のこのような祭りまで中止にする必要はあるのでしょうか。
特に山車は神社を周りカラクリ人形を披露して厄払いをすると言う意味も含まれています。

いつまでも沈んでいられません!我々西日本から東北や関東にパワーを与えられたらと思っています!
何でも自粛では世の中がいっそう暗くなってしまいますからね。

自分自身は微力ですが義援金を送ったり、不必要な買い占めをしないなど出来る範囲で協力したいと思っています。

ブリードについては予定通り行います。
[ 2011/03/27 11:26 ] その他 | TB(0) | CM(16)
こんにちは
自粛ばかりでは駄目ですよね。
みんな上を向いて歩いていきましょう。
[ 2011/03/27 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつまでも下向いていても東日本の皆さんも喜ばないと思います。
復興に向けて、日本全体が元気にならないとダメですもんね。

楽しみなお祭りが中止になったことは残念でしたね。
でも来年もありますので、楽しみは取っておきましょう!
[ 2011/03/27 13:36 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
お祭りの中止は残念でしょうね…
息子さんも楽しみにしていたのではないでしょうか?

KIYOさんも仰っている様に、西日本の元気を東北に送っていただきたいです。

ツイッターも宜しくお願いしますね^^
[ 2011/03/27 15:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん
こんばんは。
毎年恒例の祭りが中止になったのは残念でしたね。楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか。

私のほうは(神奈川)夏まで計画停電で、ブリードがどうなるか分かりませんが、その環境の中でも頑張って、83mm出しますよ(笑)
エバクワさんも予定通りブリードされるということで安心いたしました(*^^)v
頑張りましょうe-134
[ 2011/03/27 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
同感です。

何が重要か?
本質は何か。

やはり我々が元気にならねば!

ですよね。
[ 2011/03/27 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お祭りの中止は残念ですね。
震災で、自粛ムードもありますが、あまり自粛をすると日本の経済が崩壊しそうで怖いです。
関東、東北の人も祭りは楽しみにしていると、思い祭りの為なら、停電もみんな我慢出来ると思います。
本当に地震の為に祭りが中止になるのは、悲しいですね。
自分もブリードは予定通りに行います。
ただ、飼育が冷やし虫家なので、苦戦が予想されますが、頑張ります。
みんなでクワ飼育頑張りましょう。
[ 2011/03/27 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
自粛が美徳といった風潮もありますからねえ。
でも早く普段通りの生活に戻して頑張って納税しないと復興できません。
うちもクワは予定通り進めてますが菌糸が心配です。
[ 2011/03/27 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
自粛して謙虚に喪に服す。多くの方がそう思っているでしょう。
しかし当たり前の事が当たり前のように出来るために、
後ろを見てばかりもいけません。
何が重要で、何が重要でないかの取捨選択が「重要」なのだと
思います。

我が家は予定通りブリードを開始します。
Gullさんが仰っている通り、やはり菌糸が心配です。
[ 2011/03/28 23:55 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさん、計画停電にも負けず毎日のブログ更新ご苦労様です。
苦労されている被災地や関東圏の皆さんが頑張っているのに我々がいつまでも下を向いてちゃいけませんよね。
[ 2011/03/29 12:46 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
そうですね!
被災地の皆さんはきっと自粛なんてして欲しくないんじゃないかと思っています。
出来る範囲で東日本の皆さんを盛り上げていきたいですね!

子供にもお祭りは来年もあるからと言っていい聞かせました(汗)
でも小学校の間しか参加出来ませんので、今年出来ないとあと2年しかないんですよね。
その分来年以降たくさん楽しみたいと思います(*^_^*)
[ 2011/03/29 12:51 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
バナマロさん、ツイッターの方もよろしくお願いしますねm(_ _)m
最近はあまり呟いていませんが(汗)

折角楽しみにしていたお祭りは残念ながら中止になってしまいました。
復興支援の一環として、こういったイベントを行って経済を活性化させるのも重要だと思うのですが・・・。
なんでも自粛では日本の経済も駄目になってしまいます。
我々に出来ることは出来る限り普段通りの生活をすることじゃないかと思っています。
[ 2011/03/29 12:56 ] [ 編集 ]
>ポチさん☆さん
このお祭りは我が町最大のイベントですから、早くから準備されていた方も多いですからね、本当に残念です。

関東方面のブリーダーさんは多いですから、停電の影響を受ける方はたくさんいるでしょうね。
そう思うと我々は本当に恵まれていると思います。
感謝してブリードしないといけません。
逆境の中ぜひ83ミリ超えてください。
お互い頑張りましょうね(^_^)v
[ 2011/03/29 13:01 ] [ 編集 ]
>チョネさん
連日のように悲惨な被災地を見る度心が沈みましたが、最近は復興に向けて明るい話題も増えてきましたので我々も上を向かないといけませんよね。

自粛も大事ですがはき違えてはいけません。
我々に出来ることから始めたいと思います。
[ 2011/03/29 13:32 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
pax77777jpさんも今回の地震で大変でしたね。
そうなんですよ、日本の経済が駄目になると復興どころではなくなります。
正直いつまでも子ども手当や高速無料化とか言ってないでその財源を被災地に向けるべきだと思います。

関東や東北のブリーダーからしたら我々は本当に恵まれていると思います、感謝しないといけません。
来期のブリードは大変な事になりそうですが、頑張って下さいね。
[ 2011/03/29 13:37 ] [ 編集 ]
>Gullさん
美徳と考えて中止にする場合もあるんでしょうね。
被災地の方にしたら、かえって悪影響だと思うのですが。
自粛ばかりではなくて如何に早く元の生活に戻れるように考えるか、その方が大事だと思います。
そのためにはやはりお金ですよね。
私も募金を少しばかりしていますが、何が個人で出来るかをいろいろ考えてみないといけません。
納税もその一つですよね。
[ 2011/03/29 13:43 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
取捨選択が「重要」ですか、まさにその通りだと思います。
間違った選択をしないように気をつけたいと思います。

ミキハルさんもブリード予定通りですか。
お互い頑張りましょう。
菌床はいろいろな情報を聞く限りでは大丈夫そうですよ。
物流も戻りつつありますのでそれほど影響はないと思っています。
福島さんの工場も無事のようですしね。
ただ計画停電の影響は少なからずあるでしょう。
[ 2011/03/29 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


