国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリードの危機・・・かも!?

そろそろ皆さんペアリングされている方も多いようです。

実は我が家のエース能勢YG83ミリ君はかなりおとなしい性格で、動きも鈍くブリード出来るか以前から不安でした。
最近はゼリーの食いも悪く、後ろ足がマヒしているような感じです。
以前から動きが鈍かったせいもあり、弱っているかどうかもよく分からない状態です。。。

そのため早めにペアリングをして、お試し産卵セットを組むことにしました。
コラボで使用する♂のため、皆さんに迷惑がかかってもいけませんのでこの♂に関しては早めに動いています。
最悪の場合予備♂で対応しないといけません。

産卵セットを1週間組みましたが、結果産卵は確認出来ませんでした。
ここで産卵が確認出来ない場合来期のブリード予定が大きく狂ってしまいます。

予備♂は昨年使用した81ミリですが、2年目ですのでそこまで無理もさせられません。
コラボに関しては予備♂で対応しますが、自己ブリ分に関しては下手をすると壊滅状態に陥ります。

期待していただけに何とか幼虫を採りたいのですが、ここで採れないとかなりショックです。

自己ブリで壊滅は何としても避けたいので、最悪の場合に備えてクワ友さんに種付けの依頼をさせて頂きました。

皆さん快く引き受けて頂きました、本当に有り難うございます。
83ミリの幼虫を飛ばす約束をしていた方、コラボの予定をしていた方、ご期待に添えず申し訳ありませんでした。。。



4月2日追記
masukoさんがビッダで即ブリペアを出品されています。
http://www.bidders.co.jp/user/5922194
とても大きな種親ですので興味のある方はいかがですか??
[ 2011/03/31 14:10 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんにちは
それは大変な事態になりましたね。
種親が役目果たさないと、厳しい結果が待ってそうですね。

産卵セット1週間って早くないですかね。
もう少し♀に猶予与えてみては? 結果出る事願ってます。
[ 2011/03/31 16:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
期待の親虫だけに焦りますね(汗)
KIYOさん同様に結果が出る事を願っています。
[ 2011/03/31 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
どうしたんでしょうかね?
期待の親だけに心配です。
83mmは大きいですからね。
[ 2011/03/31 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはり生き物なので思い通りにいかぬこともあるのですね。特に大型サイズの場合は。

こちらも実験卵は孵化には到らずです。(^_^;)
[ 2011/04/01 00:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エース能勢YG83ミリ君心配ですね。
生き物なので中々思い通りに行きませんね。
去年は自分も2♀★になってしまいました。
家の親種はこれから加温するので、ドキドキしています。
[ 2011/04/01 10:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさんご無沙汰してます。
ブリード危機はきっと気のせいです(笑)。
エバクワさんなら大丈夫でしょう。きっと何とかなるはず。
また遊びにきます。
e-365
[ 2011/04/01 11:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エースが登板できなさそうなのは開幕戦から心配ですね。
でも、エバクワさんの人柄から神の手が差し延べられると
思います!

元気出していきましょう!
[ 2011/04/01 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん、心中お察しいたします。
期待が大きい♂だけに、とてもご心配かと思います。
フォローしてくれる虫友さんがいらっしゃるようですので、大丈夫!
大型の夢はつながっていると思いますよ。
[ 2011/04/02 01:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん
こんばんは。私もエバクワさんの83mm♂のブリードを楽しみにしていましたが、残念ですね((+_+))
以前から動きが鈍かったんですか。舌も出てたようですし、もともと少し弱かったのですかね。

大きな♂だけにショックも大きいと思いますが、クワ友さんの種付けで大きい個体が出るといいですね(*^^)v
[ 2011/04/02 02:51 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
そうなんですよ、予備♂が1頭しかしませんので、大変な事態になってしまいます。
すべてのラインをその♂に任せるわけにもいきませんし。。。2年目ですのであまり無理も出来ませんしね。

1週間では短いですかね?
もう一頭も3日ほど囓らせていますが、卵は確認出来ましたがやはり無精卵の様でした。。。
[ 2011/04/02 12:13 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
ブリードの七不思議?でどうしても採りたい親に限って思ったように採れないんですよね。
でもブリードは何とかしたいので、あらゆる事を考えていますよ(^o^)
[ 2011/04/02 12:15 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ご心配いただきありがとうございます。
よしくわさんの83upも無事ペアリング出来るといいですね!
この親に関しては諦めました(汗)
早めに決断して次のステップにいかないと遅れてしまいますからね。
[ 2011/04/02 12:17 ] [ 編集 ]
>チョネさん
チョネさんのところも残念でしたね。
なんとかここでしっかりしておかないと、後が大変ですからね。
幸いまだ時間はありますので、今度こそしっかり産んでもらいましょう!
[ 2011/04/02 12:18 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
生き物は難しいですよね、本当に思ったように動いてくれません(汗)
種親購入は一種のギャンブルですね。
失敗した後のことも考えておくべきでした。
paxさんに飛ばす予定の♀はしっかりペアリング出来ていると思いますので、たぶん大丈夫だと思います(汗)
[ 2011/04/02 12:21 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
こちらではご無沙汰しています。
お仕事の方は落ち着かれましたか?

危機は気のせいでしょうか(笑)
でも私は本当にあたたかいクワ友さんに恵まれていると思います。
皆さん心配していただけました、本当に感謝しないといけませんね。
[ 2011/04/02 12:22 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
神の手いい表現ですね!
私にはたくさんのクワ友さんの神の手が付いていると思っていますよ。
もちろんcamuzeさんもそのお一人です。
いつかは皆さんに恩返しをしないといけませんね。
[ 2011/04/02 12:25 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
じょーじさんも種親が★になってしまって残念でしたね。
きっと私の今の気持ちが理解できるのはじょーじさんが一番じゃないでしょうか(汗)
本当にフォローしていただける方が沢山いてうれしく思っています。
自分一人でブリードしていたらこんなに前向きになれないと思います。
すでに心は次に向かっていますよ(*^_^*)
[ 2011/04/02 12:27 ] [ 編集 ]
>ポチさん
期待に添えられず申し訳ありません。。。
私の83ミリの夢は、ポチさんのお宅の83ミリに受け継いでもらいます(汗)
この仔は動きがかなりのろいです。
以前からそうでしたので性格かもしれませんね。
最近心配なのはゼリーも食べなくなってしまったことです。
種は残せなくても何とか元気でいてもらいたいですね。
[ 2011/04/02 12:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
少しご無沙汰していました。
生き物相手のことですから何事も計算通りにはいかないことも多いですよね。
まだセット後1週間ということですから、もう少し待ってみては・・・
[ 2011/04/04 19:26 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
ご無沙汰しています。
こちらの思うようにはいきませんよね。
だから楽しいのかもしれません(汗)
この♂は2ペア目もすべて無精卵でした。
あまり引っ張っても遅れてしまいますので、次の事をすでに考えていますよ~(苦笑)
[ 2011/04/05 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


